広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

夢吊橋

      2016/03/01

Pocket

20150402
広島県世羅郡世羅町に、「夢吊橋」という吊り橋があります。「人と人、自然と人との縁を結ぶ夢のある橋」「橋を渡った人の夢を叶える橋」という願いが込められたネーミングなのだそうです。

 

この夢吊橋は、八田原ダムにかかっている橋で、鮮やかな赤い欄干が美しい弧を描いています。平成8年に造られた、まだ新しい橋で、全長176.2m、横2.5m、高さ20mです。

 

夢吊橋の支間長は約147mで、これは世界一の長さを誇っています。そしてなんと、ギネスにも認定されているのです。

 

世羅の山の中にあるため、車で行くのがベストです。県道56号線を走っていると、駐車場の前に看板が見えてきます。駐車場から夢吊橋までは徒歩2、3分くらいで、木々のトンネルを歩くのも気持ちが良いです。

 

夢吊橋はとても長いのですが、しっかりと造られているため、あまり揺れは感じません。走っている人がいると多少は感じますが、揺れよりも景色に目がいくので、心配はいりません。

 

そして写真の通り、ベビーカーや車椅子でも渡ることができ、道幅も広いのでゆっくりと歩くことができます。

 

芦田湖に映る山々や空はとても綺麗で、つい写真をたくさん撮りたくなります。赤い橋もまた、周りの景色に映えるため、写真をたくさん撮りたくなるのです。

 

私たちはゴールデンウィークの時期に行ったので、山々の木々は青々としていました。もちろんその景色も最高でしたが、紅葉の季節にも行ってみたいなと思っています。

 

少し遠いところではありますが、景色を楽しみながらのんびりお散歩をしに行きたいです。

 - おすすめスポット

  関連記事

世羅幸水農園の梨

9月も半ばに入り、お出かけするには持ってこいの気候になりました。先日、私の両親と …

三景園の紅葉

これから朝晩冷え込み、だんだん紅葉が美しい季節へと変わっていきます。私は子供たち …

夏っぽいこと

気づけば、もうお盆が終わってしまいました。毎年夏らしいことを何かと思って生活して …

待ち合わせ場所

私は現在子育てに奮闘中で、広島市内の繁華街まで買い物をしに行くことがめっきりなく …

みるくラーメンって?

梅雨に入る前にいろんなところへ行っておきたいなと思い、東広島市豊栄町の「十夢ミル …

宮島での思い出

日本三景、そして世界文化遺産、広島県廿日市市にある安芸の「宮島」。この宮島には厳 …

三原の素晴らしい見晴らし!

広島県三原市にある新名所、道の駅「みはら神明の里」に、まだできて間もないときに行 …

広島バラ園

『薔薇の名前』は、ウンベルト・エーコが1980年に発表した推理小説です。 &nb …

ご縁結び

広島からは意外に移動に時間がかかる島根県に行ってきました。ご縁の国しまね、と言わ …

広島の観光地

突然ですが、自分が住んでいる県の観光地ってたくさん言えますか?   私 …