広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

安芸の小京都

      2016/02/29

Pocket

20150226
先日、竹原市の町並み保存地区で開催されている「たけはら町並み雛めぐり」について書きましたが、その数日後に実際に家族で行ってきました。

 

竹原市の町並み保存地区は、「安芸の小京都」と呼ばれており、少し前にソフトバンクのCMで堺雅人さんとお父さん犬が歩いたところでもあります。

 

CM冒頭で堺雅人さんが「時が逆戻りしたみたいだ」と言われていたのですが、私も本当にそう感じました。

 

石畳の「本町通り」がメイン通りで、大小路、板屋小路、中ノ小路など多くの路地があります。この本町通りには、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった、日本ウヰスキーの父である竹鶴政孝さんの生家があります。

 

その隣には「竹鶴酒造」があり、従業員の方たちが忙しそうに働いておられました。近所の方との会話で「お陰様で大忙しです!」と言われていたのが印象的でした。

 

この写真は、竹原酒造の入り口を写したものです。以前は、この竹鶴酒造内にある「小笹屋酒の資料館」があったようですが、現在は新酒の仕込みで多忙のため対応できなくなったそうです。

 

残念ではありましたが、仕方のないことですよね。他にも、高台に建つ西方寺や照蓮寺、初代郵便局跡、歴史民俗資料館、映画「時をかける少女」でもお馴染みの胡堂などなど見所満載のところでした。

 

私たちは小さな子供連れだったため、ゆっくり全てを見て回ることはできませんでしたが、町並み保存地区の落ち着いた雰囲気にとても癒されて大満足でした。

 

この場所で以前、「町並み竹灯り」というイベントが開催されていました。竹筒からあふれるろうそくの明かりで、古い町並みをライトアップするという内容です。

 

写真を見るととても幻想的で、実際に見てみたいと思わせてくれます。今年もこのイベントが開催されるのであれば、ぜひ行ってみたいです。

 - おすすめスポット

  関連記事

うずしおで贅沢ランチ

先日、呉市音戸町にある「おんど観光文化会館うずしお」というところに行ってきました …

広島城へ

日本100名城の一つに「広島城」があります。この広島城全域が広島城址公園となって …

我が家のクレープ事件

学生時代に数回行ったことがある程度だった、広島市西区商工センター近くにあるアルパ …

パノラマ景色「灰ヶ峰」

広島の有名な夜景スポットの一つが、呉市にある「灰ヶ峰」です。ここは中四国三大夜景 …

街中の庭園

今日は広島県立美術館に来たついでに隣にある縮景園に足を伸ばしてみました。 &nb …

車を買ったら速谷神社

広島では「車を買ったら、まずは速谷神社でお祓いをしてもらう」という人も少なくあり …

ゆったりカフェtime

今日は宇品の方まで足を伸ばして、買物にやってきました。宇品にあるショッピングモー …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …

呉ポーで充実した一日を過ごそう!

先日、「呉ポートピアパーク」という市民公園に行って来ました。通称「呉ポー」は、1 …

マリーナホップへ行こう

広島県広島市西区観音新町にある「ココだけモール 広島マリーナホップ」は、広島最大 …