広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

安芸の小京都

      2016/02/29

Pocket

20150226
先日、竹原市の町並み保存地区で開催されている「たけはら町並み雛めぐり」について書きましたが、その数日後に実際に家族で行ってきました。

 

竹原市の町並み保存地区は、「安芸の小京都」と呼ばれており、少し前にソフトバンクのCMで堺雅人さんとお父さん犬が歩いたところでもあります。

 

CM冒頭で堺雅人さんが「時が逆戻りしたみたいだ」と言われていたのですが、私も本当にそう感じました。

 

石畳の「本町通り」がメイン通りで、大小路、板屋小路、中ノ小路など多くの路地があります。この本町通りには、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった、日本ウヰスキーの父である竹鶴政孝さんの生家があります。

 

その隣には「竹鶴酒造」があり、従業員の方たちが忙しそうに働いておられました。近所の方との会話で「お陰様で大忙しです!」と言われていたのが印象的でした。

 

この写真は、竹原酒造の入り口を写したものです。以前は、この竹鶴酒造内にある「小笹屋酒の資料館」があったようですが、現在は新酒の仕込みで多忙のため対応できなくなったそうです。

 

残念ではありましたが、仕方のないことですよね。他にも、高台に建つ西方寺や照蓮寺、初代郵便局跡、歴史民俗資料館、映画「時をかける少女」でもお馴染みの胡堂などなど見所満載のところでした。

 

私たちは小さな子供連れだったため、ゆっくり全てを見て回ることはできませんでしたが、町並み保存地区の落ち着いた雰囲気にとても癒されて大満足でした。

 

この場所で以前、「町並み竹灯り」というイベントが開催されていました。竹筒からあふれるろうそくの明かりで、古い町並みをライトアップするという内容です。

 

写真を見るととても幻想的で、実際に見てみたいと思わせてくれます。今年もこのイベントが開催されるのであれば、ぜひ行ってみたいです。

 - おすすめスポット

  関連記事

大鳥居が抱える問題

日本三景の一つに数えられている「安芸の宮島」。実際に行ったことがない人でもきっと …

マッサンの故郷~竹原市

私は一人目の子供を産んでからほぼ毎日、お昼にNHKの連続ドラマ小説を観ています。 …

竹原での出会い

今年の8月にオープンした、竹原港にある海の駅「みなとオアシスたけはら」に行って来 …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …

宮島までプチ旅行

仕事が忙しくなった時。少し悩んだとき。気分転換がしたい時に私が行く場所は「宮島」 …

三原の素晴らしい見晴らし!

広島県三原市にある新名所、道の駅「みはら神明の里」に、まだできて間もないときに行 …

世羅県民公園で大はしゃぎ!

秋も深まり、ヌーヴォーが味わえる時期になってきました。広島の世羅ワイナリーでも1 …

物産館みわ375へ

広島県三次市三和町に、「物産館みわ375」という所があります。そこは名前通り、三 …

広島城へ

日本100名城の一つに「広島城」があります。この広島城全域が広島城址公園となって …

いつもの大きな公園

子供たちは年中、外が大好き。暑い日も寒い日も少々風邪をひいていても、外へ出るとパ …