広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

安芸の小京都

      2016/02/29

Pocket

20150226
先日、竹原市の町並み保存地区で開催されている「たけはら町並み雛めぐり」について書きましたが、その数日後に実際に家族で行ってきました。

 

竹原市の町並み保存地区は、「安芸の小京都」と呼ばれており、少し前にソフトバンクのCMで堺雅人さんとお父さん犬が歩いたところでもあります。

 

CM冒頭で堺雅人さんが「時が逆戻りしたみたいだ」と言われていたのですが、私も本当にそう感じました。

 

石畳の「本町通り」がメイン通りで、大小路、板屋小路、中ノ小路など多くの路地があります。この本町通りには、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった、日本ウヰスキーの父である竹鶴政孝さんの生家があります。

 

その隣には「竹鶴酒造」があり、従業員の方たちが忙しそうに働いておられました。近所の方との会話で「お陰様で大忙しです!」と言われていたのが印象的でした。

 

この写真は、竹原酒造の入り口を写したものです。以前は、この竹鶴酒造内にある「小笹屋酒の資料館」があったようですが、現在は新酒の仕込みで多忙のため対応できなくなったそうです。

 

残念ではありましたが、仕方のないことですよね。他にも、高台に建つ西方寺や照蓮寺、初代郵便局跡、歴史民俗資料館、映画「時をかける少女」でもお馴染みの胡堂などなど見所満載のところでした。

 

私たちは小さな子供連れだったため、ゆっくり全てを見て回ることはできませんでしたが、町並み保存地区の落ち着いた雰囲気にとても癒されて大満足でした。

 

この場所で以前、「町並み竹灯り」というイベントが開催されていました。竹筒からあふれるろうそくの明かりで、古い町並みをライトアップするという内容です。

 

写真を見るととても幻想的で、実際に見てみたいと思わせてくれます。今年もこのイベントが開催されるのであれば、ぜひ行ってみたいです。

 - おすすめスポット

  関連記事

エンジェルパルテの心配り

先日、私と主人の結婚記念日でした。主人は県外出身ですが、結婚式には会社の上司をた …

広島の港

先日、宇品港から出ている銀河という船でクルージングしてきました!3時間くらいの船 …

路上観察学

路上観察学なるものにハマったのは、もうずいぶんと前のことです。   「 …

地図から消された島~大久野島

広島県には「地図から消された島」「毒ガス島」とも呼ばれた島があります。それは竹原 …

物産館みわ375へ

広島県三次市三和町に、「物産館みわ375」という所があります。そこは名前通り、三 …

夢が膨らむゆめタウン

広島県に住んでいると「あなたと私の夢が膨らむ、ゆ~め~タウ~ン~」というフレーズ …

意外に近い四国

今日は岡山の友達と、岡山駅で待ち合わせをしました。前職の時はよく来ていたのですが …

宮島での思い出

日本三景、そして世界文化遺産、広島県廿日市市にある安芸の「宮島」。この宮島には厳 …

県民の浜へ

梅雨が明け、小学生は夏休みに入り、全国各地の海水浴場は海開きとなり、まさに本格的 …

黒い真珠

「黒い真珠」とも呼ばれる広島県の特産三次ピオーネ。今年もぶどうの季節がやってきま …