広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

神楽門前湯治村ってどんなとこ?

      2016/02/15

Pocket

20141125
子供たちとおやつを食べていると、テレビで広島の観光地の特集をしていました。その中の一つに、広島県安芸高田市にある「神楽門前湯治村」というところがありました。

 

神楽門前湯治村は、古い町並みにお土産屋さんやお食事処などが並んでいて、時代劇の撮影に使われてもおかしくないような雰囲気だと感じました。

 

テレビでアナウンサーの方が「初めて来たのに、懐かしい気持ちになりますね~」と話していたのが、とても印象的です。着物を着て歩いている人もいて、一昔前へタイムスリップしたように感じることでしょうね。

 

そして天然ラドン温泉もあるそうで、大浴場や露天風呂、薬湯に屋外ジェットバスなどでゆっくりくつろぐこともできますね。

 

神楽門前湯治村を歩いて楽しんで、美味しいご飯も食べて、ここで日頃の疲れを癒せるなんて想像しただけでも幸せになれそうです!

 

高低差も少なく小じんまりとしているところなので、高齢者や身障者、そして子供たちにも負担が少ないのでお勧めとのことです!

 

日曜日や祝日には普段なかなか見ることができない神楽も行われるそうで、日本の伝統芸能まで楽しめそうです。

 

安芸高田市は、ちょっと行ってみようかという気軽に行ける距離ではないので、事前にいろいろと計画を立てて行ってみようかなと思っています。近くに旅館もありそうなので、プチ旅行にしても良さそうですね。

 

古い町並みに、子供たちがどんな反応をするかとても楽しみです!わたしも着物を着てあの町並みを歩いてみたいな、なんて思いました。

 - おすすめスポット

  関連記事

ご縁結び

広島からは意外に移動に時間がかかる島根県に行ってきました。ご縁の国しまね、と言わ …

広島城へ

日本100名城の一つに「広島城」があります。この広島城全域が広島城址公園となって …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …

私の休みの日課

9月も終わり。もうすぐ10月といえば、ほぼ秋でございます。季節が巡り、夏が終わっ …

のんびりお買い物ができる理由

「今日は暑いし、ソレイユでも行こうか」お父さんのこの一言に飛び跳ねて喜ぶ我が子た …

路上観察学

路上観察学なるものにハマったのは、もうずいぶんと前のことです。   「 …

我が家のクレープ事件

学生時代に数回行ったことがある程度だった、広島市西区商工センター近くにあるアルパ …

過去とドリミネーションと、未来。

いよいよ、広島の夜を彩るドリミネーションの時期になりました。2014年11月17 …

三原の素晴らしい見晴らし!

広島県三原市にある新名所、道の駅「みはら神明の里」に、まだできて間もないときに行 …

野呂山でのんびり

クリスマスも近づき、寒さが厳しくなってきました。毎日のようにお出かけをしているの …