広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

お歳暮に赤じゃが!

      2016/02/15

Pocket

20141122
お店にお歳暮の品が並ぶ時期になってきました。お歳暮は、日頃お世話になっている人への感謝の気持ちを表すものです。喜ばれるものを送りたいので、この時期になると私のように毎年悩む人は多いと思います。

 

私の実家では、毎年決まった人から決まったものを貰うことが多いです。その一つに、安芸津の「赤崎じゃがいも」があります。私たちは「赤じゃが」と呼んでいますが、マルアカとも呼ばれており、広島を代表する食材の一つです。

 

この赤じゃがは、瀬戸内海に面した丘の上にある赤土の畑で育てられており、年に2回収穫時期を迎えます。赤土は赤レンガのような色で、鉄分が豊富に含まれているそうです。

 

なので一般的な畑で育てられたじゃがいもに比べて、鉄分量とでんぷん質が高いのです。そして何よりとても美味しいし、料理にも使いやすいのが魅力です。

 

私の実家は兼業農家なので、もちろんじゃがいもも毎年作っています。毎年同じものをいただくと、じゃがいもを植えるときから個数なども考えることができるので有難いと両親が言っていました。

 

渡す側にとっても貰う側にとっても、Win-Winなのかもしれませんね!でも、毎年悩んで選んでもらうこともとても嬉しいです。何を貰っても、その「気持ち」が嬉しいのですよね!

 

お中元やお歳暮は、日本の代表的な風習です。しかし近年では廃れつつある風習になっていると言われています。

 

子供たち世代にも伝わっていって欲しいので、これからもずっと大切な人へ贈り続けていきたいなと思っています。

 - 特産物とか地元のこと

  関連記事

幻の吉原ごぼう

豊栄町は、広島県の臍と呼ばれているところです。その豊栄町の吉原という地域では「吉 …

広島空港

特に行き先を決めず、とりあえず車に乗ってから、「で、どこへ行く?」なんていうこと …

天皇盃全国男子駅伝のたすき

来年の箱根駅伝出場校が全て決まりました。私は小さい頃から、箱根駅伝を家族みんなで …

牡蠣のシーズン到来!!

いよいよ牡蠣のシーズンになってきました。牡蠣といえば広島、広島といえば牡蠣と言っ …

福山通運でガッツリ!

日本には様々な運送会社があり、近年ではネットで注文すると翌日には届くという驚異の …

猫が好き、福石猫が好き

私はおウチで猫を飼っています。昔は犬派だったけど、10年くらい前からもっぱら猫派 …

ひろぎん

我が家のお金を管理するのは、私の役目です。「ああでもない、こうでもない」と、電卓 …

チチヤスの魅力

日本で初めてヨーグルトを販売した会社は、現在の「チチヤス株式会社」です。チチヤス …

進化するKIRIN

お歳暮の季節になりました。ハムや油など、何をいただいても嬉しいものですよね。 & …

日本三大酒処の一つ ~広島県の西条

私は焼酎は苦手ですが、日本酒は大好きです。飲み過ぎると大変な二日酔いになりますが …