広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

バレーボールといえば!ミカサ「MIKASA」

      2016/02/11

Pocket

20141018
バレーボールで使用されている国際公式球は、「ミカサ」という広島の会社が製造しています。現在開催されているアジア大会でもおそらく使用されているのではないでしょうか。

 

そんなミカサが、同じ広島の「八橋装院」とコラボして新しい事業を展開しているそうです。八橋装院は昭和36年に創業され、安佐南区に本社を置いている縫製会社です。

 

ミカサと八橋装院がコラボレーションをして、バレーボールの丈夫で軽い生地を使い、バッグやペンケース、ポーチなどを作られているそうです。バレーボールの青、白、黄の3色を使用されており、その色を見て気が付く人もいるのではないかと思います。

 

朝たまたまついていた番組「テレビ派ランチ」でこの特集をしており、インタビューを受けている人はカバンの軽さにとても驚いた様子でした。トートバッグは約300グラムで、リンゴ1個分の重さほどしかないくらい軽いそうです。

 

これは始まったばかりの企画のようで、商品の数はまだ少ない印象でした。なので今後はマザーズバッグやスポーツバッグ、ゴルフバッグなども作ってもらいたいなと思いながら観ていました。軽くて丈夫なので、きっと様々なところで需要があると思います。

 

ミカサは「MIKASA」として世界的にも知られており、そのブランド力は名高いそうです。バレーボールの公式球は唯一ミカサだけなのに、日本ではあまり知られていないのではないかと思います。

 

今回のコラボ商品で、もっともっと世間にも注目されて欲しいです。そして現在アジア大会で男女共に奮闘しているバレーボールが、どちらも良い結果になるようテレビの前でしっかり応援しようと思います。

 - 特産物とか地元のこと

  関連記事

猫が好き、福石猫が好き

私はおウチで猫を飼っています。昔は犬派だったけど、10年くらい前からもっぱら猫派 …

チチヤスの魅力

日本で初めてヨーグルトを販売した会社は、現在の「チチヤス株式会社」です。チチヤス …

広島のお土産品 ~もみじ饅頭

お盆やお正月など、帰省するときは手土産を持って帰りますよね。広島のお土産と言えば …

進化し続ける、変わらない彼女たち

私の好きなアーティストの中にPerfumeがいます。同じ広島出身だからという理由 …

盆灯篭

私が生まれ育った広島では、お盆の時期になるとお墓の前に灯篭を立てる風習があります …

70周年

70周年と聞いて、皆さんは何をおもいうかべますか?そう、終戦70周年です。 &n …

日本三大酒処の一つ ~広島県の西条

私は焼酎は苦手ですが、日本酒は大好きです。飲み過ぎると大変な二日酔いになりますが …

スーツが着たい!「洋服の青山」

私は小学校、中学校、高校、大学までずっと制服のある学校に通っていたこともあり、就 …

天皇盃全国男子駅伝のたすき

来年の箱根駅伝出場校が全て決まりました。私は小さい頃から、箱根駅伝を家族みんなで …

はっさくゼリー

広島のお土産といえば「もみじ饅頭」や「川通り餅」ですが、因島の「はっさくゼリー」 …