広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

お好み焼きの地位

   

Pocket


海田のマンションに越して間もない頃、ポストに黄色いチラシが入っていました。

 

「何だろう?」と思って見てみたら、お好み屋さんの開店のお知らせでした。

 

写真はなくて、メニューだけが並んでいたと思うのですが、そのメニューが、とてもおいしそうだったので、「このチラシは捨てないで取っておこう!」と決めました。

 

広島ではよくあることなのかもしれませんが、そこのお店では、お好み焼きのデリバリーをしていました。どう考えたって、夕食に便利そうです。

 

サイドメニューには炒飯や焼きそばもあったので、ビールのお共にも好都合でした。

 

その頃、私は既に家で仕事をしていたので、夕飯の支度どころか、「食材を買いに行けない」ということが、月に2~3回はあったのです。

 

えっ、やる気の問題ですか?エヘヘ。

 

もう自分自身、お腹がすききって、夕飯をつくる気力すらない、というときにデリバリーはいいですねぇ~。用意するのはビールだけ!

 

黄色いチラシを手にしてから、数日もしないうちに、そんな日がやってきました。

 

正直、「まずくなければいいや」という程度の期待感だったのですが、びっくりするほどおいしかったです。

 

この話を同じ階の奥さんにしたら、さすが広島っ子、すごい勢いで「あのチラシのお店でとったの!?どうだった?」と聞かれました。

 

「私には、とってもおいしかったわ。量もすごいの」と正直に話しました。

 

この奥さんも、黄色いチラシが気にはなったそうなんです。でもご主人の、「この店、なんだか怪しい感じがするよ」という一言で却下されたとか。

 

小さいお子さんがいるおうちだったので、用心深くなっていたのかもしれません。

 

奥さんが、「うわぁ~ん、あのチラシ、捨てちゃったの~」と言うので、私の家にあるチラシをコピーして渡しました。

 

こんな具合に、広島におけるお好み焼きの地位は、とっても高いんです。立派な晩ご飯になります。

 

私の場合、育ち盛りの子どもはいなかったので、仕事がヒマでも、ちょこちょこ【お好み焼きデリバリー】のお世話になっていました。

 

広島育ちの主人も喜びましたし。これが、レトルトカレーだとダメなんですよ。同じ手抜きでも、ずいぶんと反応が違います。

 - 地元グルメ

  関連記事

コメダ発見!

今日は休みをもらったので、ちょっと街をブラブラ。朝はゆっくり寝て、昼から市内に出 …

我馬に行きたい

福岡で有名なラーメン屋の「一風堂」は、カップラーメンにもなっており、全国的にもそ …

アンデルセンのパン

アンデルセンと聞くとすぐにパンが思い浮かぶ程、広島ではとても有名なパン屋さんです …

いつかディナーに行きたい・・・ ~ゾーナイタリア

社会人になって、まだ結婚する前に友達とたまに贅沢ランチに行くことがありました。そ …

多幸膳の「呉焼き」

広島県といえば「お好み焼き」と言えるくらい、お好み焼きは広島の有名な食べ物の一つ …

やめられない、とまらない

時々無性に食べたくなる「やめられない、とまらない」でお馴染みのかっぱえびせん。昔 …

メロンパン

広島県、特に呉で、ちょっと年配の方に「メロンパンを買ってきて」とお願いすると、他 …

バウムクーヘンのカタチ ~広島市中区橋本町「cloveer」

結婚式の引き出物に必ず入っていると言っても過言ではないもの。それはバウムクーヘン …

縁起菓子

なんだかやっと冬らしくなってきた広島。私の家の近くの山奥では既に雪がちらついてい …

尾道ラーメンの魅力

広島のご当地ラーメンといえば、尾道ラーメンです。鶏ガラスープに醤油ベースの味、平 …