広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

お好み焼きの地位

   

Pocket


海田のマンションに越して間もない頃、ポストに黄色いチラシが入っていました。

 

「何だろう?」と思って見てみたら、お好み屋さんの開店のお知らせでした。

 

写真はなくて、メニューだけが並んでいたと思うのですが、そのメニューが、とてもおいしそうだったので、「このチラシは捨てないで取っておこう!」と決めました。

 

広島ではよくあることなのかもしれませんが、そこのお店では、お好み焼きのデリバリーをしていました。どう考えたって、夕食に便利そうです。

 

サイドメニューには炒飯や焼きそばもあったので、ビールのお共にも好都合でした。

 

その頃、私は既に家で仕事をしていたので、夕飯の支度どころか、「食材を買いに行けない」ということが、月に2~3回はあったのです。

 

えっ、やる気の問題ですか?エヘヘ。

 

もう自分自身、お腹がすききって、夕飯をつくる気力すらない、というときにデリバリーはいいですねぇ~。用意するのはビールだけ!

 

黄色いチラシを手にしてから、数日もしないうちに、そんな日がやってきました。

 

正直、「まずくなければいいや」という程度の期待感だったのですが、びっくりするほどおいしかったです。

 

この話を同じ階の奥さんにしたら、さすが広島っ子、すごい勢いで「あのチラシのお店でとったの!?どうだった?」と聞かれました。

 

「私には、とってもおいしかったわ。量もすごいの」と正直に話しました。

 

この奥さんも、黄色いチラシが気にはなったそうなんです。でもご主人の、「この店、なんだか怪しい感じがするよ」という一言で却下されたとか。

 

小さいお子さんがいるおうちだったので、用心深くなっていたのかもしれません。

 

奥さんが、「うわぁ~ん、あのチラシ、捨てちゃったの~」と言うので、私の家にあるチラシをコピーして渡しました。

 

こんな具合に、広島におけるお好み焼きの地位は、とっても高いんです。立派な晩ご飯になります。

 

私の場合、育ち盛りの子どもはいなかったので、仕事がヒマでも、ちょこちょこ【お好み焼きデリバリー】のお世話になっていました。

 

広島育ちの主人も喜びましたし。これが、レトルトカレーだとダメなんですよ。同じ手抜きでも、ずいぶんと反応が違います。

 - 地元グルメ

  関連記事

KUGURIMON COFFEE

東広島市西条町の「酒蔵通り」を歩いていると、「KUGURIMON COFFEE」 …

かき醤油味付のり

広島といえば、定番のお土産は【もみじ饅頭】。   神奈川の親類宅に行く …

呉冷麺

今年の夏はあまり猛暑日がありませんが、昨年はとても暑い夏でした。そんな昨年の夏、 …

最近お気に入りの休日スタイル

我が家では最近ハマっている食べ物があります。それは、たこ焼きです。広島にもたこ焼 …

ミスドがオトナカワイイ?!

先日、友達の結婚式でエンジェルパルテに行きました。子供たちは主人に預けて、久しぶ …

てっぱんグランプリ

10月の終わりに、「第5回広島てっぱんグランプリ」が旧広島市民球場跡地で開催され …

多幸膳の「呉焼き」

広島県といえば「お好み焼き」と言えるくらい、お好み焼きは広島の有名な食べ物の一つ …

縁起菓子

なんだかやっと冬らしくなってきた広島。私の家の近くの山奥では既に雪がちらついてい …

呉名物「フライケーキ」

広島県呉市の商店街にある「福住」というお店で、「フライケーキ」が販売されています …

ご当地コーラと渡り蟹バーガー

福山市鞆の浦へ行ってきました。今回のお目当ては、「福山ご当地コーラ」と「渡り蟹バ …