広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

かき醤油味付のり

   

Pocket


広島といえば、定番のお土産は【もみじ饅頭】。

 

神奈川の親類宅に行くときは、一度は持参いたします。意外と初めての人が多くてビックリ!

 

そして次のお土産はコレ、【かき醤油味付のり】。

 

いきなりご飯のお供です。ベタついた甘みがなくてよいと、評判は上々。

 

従兄弟なんかは、スナック菓子の代わりに、そのままムシャムシャ食べています。私もマネて、ときどき2~3枚、ムシャムシャ、ムシャムシャ。

 

今はこんなことを言っていますけど、かなり長いあいだ【かき醤油味付のり】の存在を知りませんでした。

 

でも、たぶん広島県民の食卓には、ごく普通にのっているものだと思います。

 

というのも、ときどき遊びに来る友達が、お土産にスーパーで買ってきてくれるので。

 

たぶん昔からあったのだとは思いますが、宇品(うじな)に住む祖父母の家にはなかったかも。なんでかしら?

 

なにしろ遠い記憶で、いまひとつハッキリいたしません。戸坂(へさか)の従姉妹の家で食べた記憶もないですね。うーん、なんでかしら?

 

あっ、牡蠣そのものを食べられるわけだから、関東から遊びに来た孫や従姉妹に、出さなかっただけかも。勝手に疑問氷解。

 

おかげで、幼い頃から牡蠣フライが大好きです。えっ、牡蠣は生じゃないと?

 

それがもったいないことに、しっかりと火を通したものが好きで、生牡蠣は、ちょっと苦手。我ながらトホホです。

 

埼玉県民から広島県民になって、早くも25年が過ぎようとしております。四半世紀!

 

この先も移住する予定はないので、【かき醤油味付のり】とともに年を取っていきたいと思います。エヘヘ。

 - 地元グルメ

  関連記事

尾道ラーメンの魅力

広島のご当地ラーメンといえば、尾道ラーメンです。鶏ガラスープに醤油ベースの味、平 …

MOUNT COFFEEのコーヒー

朝の家事が一段落したときや、子供たちが昼寝をしている時間など、ふとコーヒーが飲み …

ほっぺた落ちました

仕事から疲れて帰ると、ついつい甘いものが欲しくなってしまうんですよね。食べすぎだ …

呉冷麺

今年の夏はあまり猛暑日がありませんが、昨年はとても暑い夏でした。そんな昨年の夏、 …

ぺったらぽったら

広島の新名物にもなりつつある「ぺったらぽったら」。名前だけでは想像もつきませんが …

呉名物「フライケーキ」

広島県呉市の商店街にある「福住」というお店で、「フライケーキ」が販売されています …

広島のソウルフード

広島のソウルフードの一つといえば、やっぱりお好み焼きですよね。生まれも育ちもずっ …

「ASUNARO」のリピーターです!

最近、「 最近、「ASUNARO」というパン屋さんがお気に入りです。友達の家の近 …

お好み焼き愛

我が家では、月2回くらいのペースでお好み焼きを家で作って食べています。 &nbs …

ミスドがオトナカワイイ?!

先日、友達の結婚式でエンジェルパルテに行きました。子供たちは主人に預けて、久しぶ …