広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

広島空港

   

Pocket


特に行き先を決めず、とりあえず車に乗ってから、「で、どこへ行く?」なんていうことが、たまにあります。

 

こういうとき、私の場合は「じゃあ、空港へ行こうか」という話になりがちです。もちろん広島空港です。

 

かつて、広島市西区に空港があったときは便利でしたけど、さすがにドライブ先に選んだことはありません。

 

1993年に開港した広島空港は、三原市本郷町にあります。広島市内からでも、けっこうな距離です。

 

飛行機に乗るために行くわけではないので、のんびりと景色を楽しみながら移動します。

 

広島市西区から三原市の山の中に移って、仕事だったら冷や汗ものですが、時間を気にしないドライブなので、楽しみは増えました。

 

西区にあった頃よりもお土産品も充実していますし、レストランも◎。だからドライブ先に選んじゃうわけです。

 

ドライバー氏にお礼をこめて、広島空港で生牡蠣を買って渡したら、かなりおいしかったと言って、喜んでくれました。

 

広島風に言うと、「ブチうまかった」ですね(ブチ=very)。

 

 

私用には、カープ坊やが描かれた缶がかわいかったので、風月堂とカープがコラボしたミニゴーフルを買いました。

 

2個組みだったので、1つは女友達への軽いお土産にしました。

 

いつか私も機内の人になりたいとは思うのですが、これが難しくて、ドライブとお見送りばっかりです。

 

でも空港は楽しい!

 

昨今の中国人の爆買いツアーの影響でしょうか。お土産コーナーに、中国語仕様の家電がいくつか置かれていました。

 

漢字だけが書かれた炊飯器に、思わず一目惚れ。送り仮名も何もなくて、実に潔かったんです。

 

読めない漢字ばかりのせいか、不思議な魅力がありました。

 - 特産物とか地元のこと

  関連記事

オタフクソース愛

どこの家庭でも、切らさないようにストックしているものがきっとあるはずです。我が家 …

牡蠣のシーズン到来!!

いよいよ牡蠣のシーズンになってきました。牡蠣といえば広島、広島といえば牡蠣と言っ …

進化するKIRIN

お歳暮の季節になりました。ハムや油など、何をいただいても嬉しいものですよね。 & …

あっという間に1年

あっという間に1年が経ちましたね。そう、広島で未曾有の大きな災害となった土砂災害 …

はっさくゼリー

広島のお土産といえば「もみじ饅頭」や「川通り餅」ですが、因島の「はっさくゼリー」 …

ひろぎん

我が家のお金を管理するのは、私の役目です。「ああでもない、こうでもない」と、電卓 …

今が旬な「はるみ」

2月に旬を迎えるみかんがあります。それは「はるみ」です。みかんには様々な品種があ …

私の化粧筆

私は5歳から中学3年生までの約8年間、書道を習っていました。私は大きい筆でサラサ …

チチヤスの魅力

日本で初めてヨーグルトを販売した会社は、現在の「チチヤス株式会社」です。チチヤス …

牡蠣だし醤油の味付け海苔

我が家の朝ご飯は、パンよりもご飯の方が多いです。主人は軽めなパンが好きなのですが …