広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

メロンパン

   

Pocket


広島県、特に呉で、ちょっと年配の方に「メロンパンを買ってきて」とお願いすると、他県の人がビックリするようなパンを買ってきてくれます。

 

他県の人って、かつての私ですけど。

 

メロンパンと聞いて、あなたの脳裏に浮かぶのは、丸くて、黄色くて、編み目模様が入った菓子パンですよね?

 

私にとってもメロンパンというと、コレです。

 

この菓子パンが好きで、コンビニで買って食べていたら、「コッペパンが好きなんじゃね」と言われました。

 

「えっ!?」

 

そうなんです。

 

呉では他県のメロンパンをコッペパンと呼びます。

 

じゃあ、メロンパンはというと、アーモンド型をしていて、中に白あんのようなカスタードクリームが入っています。

 

どうも海軍と関係があるようで、ボリュームもすごいです。

 

呉には、その名もズバリ【メロンパン】というお店があります(住所:呉市本通7-14-1/Tel:0823-21-1373)。

 

もちろん呉市以外でも、古くから営業しているパン屋さんでは、やはりメロンパンはアーモンド型で、中には基本、白あんがたっぷり入っています。

 

そして写真のようなメロンパンは、「サンライズ」と呼ばれます。

 

最初は話が噛み合わなくて「???」でした。

 

今では、他県の友達に「広島のメロンパンで~す!」と言って送っては、驚かせています。子どもさんに、けっこうウケています。

 

何も味付けをしていない、本来のコッペパンはどう呼ぶのかと思って、昔、主人に聞いてみたら、「それはパン」という実に素っ気ない返事でした。

 

今ひとつ釈然としません。やっぱり自分で調べてみないとダメですね。

 - 地元グルメ

  関連記事

お好み焼きの地位

海田のマンションに越して間もない頃、ポストに黄色いチラシが入っていました。 &n …

心ときめき夢ふわり

桜の季節が近づくと、亀齢酒造の季節限定商品が販売されます。その商品の名は「心とき …

多幸膳の「呉焼き」

広島県といえば「お好み焼き」と言えるくらい、お好み焼きは広島の有名な食べ物の一つ …

三原のタコ

瀬戸内海は、牡蠣やイワシなど様々な海の幸が有名です。あまり全国的に有名ではありま …

最近お気に入りの休日スタイル

我が家では最近ハマっている食べ物があります。それは、たこ焼きです。広島にもたこ焼 …

希味で乾杯

少し前に、東広島市西条岡町にある「希味」というお店に行きました。西条駅から徒歩5 …

音戸のちりめん

我が子たちは、離乳食の頃から魚が大好きです。今では主人がお酒のつまみで食べる「ア …

ばくだん屋のつけ麺が食べたい!

私の父はつけ麺が大好きで、お昼ご飯によく「ばくだん屋」へ行くそうです。私も父に何 …

太古みそ

近年、アレルギーを持つお子さんが、本当に多くなりました。私の友人のお子さんも、牛 …

くらやの細長い二重焼き

先日、呉市に住んでいる友達が遊びに来てくれました。呉市には有名な食べ物がいくつも …