広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

メロンパン

   

Pocket


広島県、特に呉で、ちょっと年配の方に「メロンパンを買ってきて」とお願いすると、他県の人がビックリするようなパンを買ってきてくれます。

 

他県の人って、かつての私ですけど。

 

メロンパンと聞いて、あなたの脳裏に浮かぶのは、丸くて、黄色くて、編み目模様が入った菓子パンですよね?

 

私にとってもメロンパンというと、コレです。

 

この菓子パンが好きで、コンビニで買って食べていたら、「コッペパンが好きなんじゃね」と言われました。

 

「えっ!?」

 

そうなんです。

 

呉では他県のメロンパンをコッペパンと呼びます。

 

じゃあ、メロンパンはというと、アーモンド型をしていて、中に白あんのようなカスタードクリームが入っています。

 

どうも海軍と関係があるようで、ボリュームもすごいです。

 

呉には、その名もズバリ【メロンパン】というお店があります(住所:呉市本通7-14-1/Tel:0823-21-1373)。

 

もちろん呉市以外でも、古くから営業しているパン屋さんでは、やはりメロンパンはアーモンド型で、中には基本、白あんがたっぷり入っています。

 

そして写真のようなメロンパンは、「サンライズ」と呼ばれます。

 

最初は話が噛み合わなくて「???」でした。

 

今では、他県の友達に「広島のメロンパンで~す!」と言って送っては、驚かせています。子どもさんに、けっこうウケています。

 

何も味付けをしていない、本来のコッペパンはどう呼ぶのかと思って、昔、主人に聞いてみたら、「それはパン」という実に素っ気ない返事でした。

 

今ひとつ釈然としません。やっぱり自分で調べてみないとダメですね。

 - 地元グルメ

  関連記事

アンデルセンのパン

アンデルセンと聞くとすぐにパンが思い浮かぶ程、広島ではとても有名なパン屋さんです …

ミスドがオトナカワイイ?!

先日、友達の結婚式でエンジェルパルテに行きました。子供たちは主人に預けて、久しぶ …

ご当地コーラと渡り蟹バーガー

福山市鞆の浦へ行ってきました。今回のお目当ては、「福山ご当地コーラ」と「渡り蟹バ …

「ASUNARO」のリピーターです!

最近、「 最近、「ASUNARO」というパン屋さんがお気に入りです。友達の家の近 …

縁起菓子

なんだかやっと冬らしくなってきた広島。私の家の近くの山奥では既に雪がちらついてい …

心ときめき夢ふわり

桜の季節が近づくと、亀齢酒造の季節限定商品が販売されます。その商品の名は「心とき …

広島のソウルフード

広島のソウルフードの一つといえば、やっぱりお好み焼きですよね。生まれも育ちもずっ …

広島レモンスイーツ

生産量全国一を誇る「広島レモン」。私は広島に住んでいながらあまりレモンに関心がな …

KUGURIMON COFFEE

東広島市西条町の「酒蔵通り」を歩いていると、「KUGURIMON COFFEE」 …

多幸膳の「呉焼き」

広島県といえば「お好み焼き」と言えるくらい、お好み焼きは広島の有名な食べ物の一つ …