広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

向洋駅の猫

   

Pocket


海田に住んでいた頃、本通りまで故ナンシー関の『堤防決壊』を買いに出て、バスで向洋駅まで戻りました。

 

バスを利用したのは何か理由があったと思うのですが、どうしても思い出せません。ほんの好奇心だったのかもしれません。

 

それはさておき、【向洋】は、ちょっとした難読地名だと思います。

 

海田で生まれ育った若者が、「俺、ずーっとコウヨウだと思ってた」と言っていました。普通に読んだらそうですよね。

 

【ムカイナダ】と読むなんて、彼に言われるまで私もまったく知りませんでした。

 

そのムカイナダの駅に、ある日、たまたま私は行ったわけです。向洋駅のホームに入ってみたら、人がぎっしり並んでいて驚きました。

 

一瞬、「何か事故でもあったの?」と思ったくらいです。それにしては、不穏な雰囲気もありません。

 

なんで?落ち着いてよく考えたら、帰宅するマツダの社員さんなんだとわかりました。

 

マツダの社員さんも多かったのですが、「あらららっ!?」というくらいノラ猫さんもたくさんいました。

 

それもそのはず、あちこちに、ソーセージやチクワを猫にやっている社員さんの姿がありました。しかも男性社員さんです。

 

一日の仕事を終えて、猫となごむ。その方々の日課なのかもしれません。

 

猫さんたちも、ちゃんと時間を覚えていて、駅に集まってくるんでしょうね。微笑ましかったです。

 

今、猫さんたちは、どうしているかな?猫は人間と違って世代交代が早いから、もう何世代もたったのだろうなと、ときどき思い返しては考えています。

 - つぶやき

  関連記事

ウイルスに負けないために

今世界中で恐れられているのが、エボラウイルスです。アフリカで感染拡大が続いており …

おにぎらず専用海苔で!

昨年秋に話題になってからその勢いが止まらず、主婦たちの間で今も大ブームになってい …

御神籤

先日行われた広島のお祭り「えびす講」で引いた御神籤。またしても小判は当たらずです …

宅配サービスの活用法

ネットが普及している今は、いいものを安く家から出ることもなく購入できる時代です。 …

広島城と風景印

手紙の整理をしていたら、切手に風景印を押したものが、たくさん出てきました。広島市 …

ビンのラムネで学ぶ

小さい頃炭酸飲料があまり好きではなかった私が、夏になると唯一飲んでいた炭酸飲料が …

自然のおもちゃ

ネットが普及し、生活雑貨や食料品、お祝いの品、おもちゃなど家で何でも買える時代に …

知っておきたい最低賃金のこと

「最低賃金制度」とは、国が賃金の最低限度を定めたもので、使用者は労働者に対し、そ …

柚子風呂

先日、母親が柚子をもらってきました。コロコロしていて、とってもかわいい大きさの柚 …

けん玉の特訓

大人であれば、小さい頃に一度は遊んだことがあるけん玉。先日、私の両親が子供たちに …