広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

太古みそ

   

Pocket


近年、アレルギーを持つお子さんが、本当に多くなりました。私の友人のお子さんも、牛乳・卵・小麦にアレルギーがあるので大変です。

 

フルーツや野菜は大丈夫なので、おやつは基本、フルーツです。考えてみれば、昔の日本人の食生活に近いので、ヘルシーと言えばヘルシーです。

 

ただ、大きな落とし穴が調味料にあるそうです。お醤油にも小麦が使われているなんて、知りませんでした。

 

友人夫婦も特に無農薬や自然食品にこだわって生活していたわけではないので、お子さんが生まれるまで知らなかったそうです。

 

先日、「うちで使っていて、おいしいので、食べてみて」と言って、お味噌を送ってくれました。それが【太古みそ】です。

 

扱っている業者さんの住所を見てビックリ!広島県安芸高田市でした(有限会社楽々クック)。

 

友人は東京住まいなので、広島から取り寄せているようです。

 

原料を見たら、「国内産 米・大豆(遺伝子組換ナシ)・チベット塩」と書かれていました。ペロッと一舐めしてみたら、とてもまろやか。チベット塩の効果でしょうか。

 

これから夏に向かい、キュウリの季節がやってきます。この【太古みそ】でバリバリいただこうと思います。ざく切りのキャベツに混ぜてもおいしそうです。

 

私は独り暮らしということもあり、お味噌汁ナシの生活を続けているので、ぜひとも酒の肴に、このお味噌を利用しようと思っています。

 

【太古みそ】を舐めながら冷酒をいただいてもいいかな、なんて。それこそ万葉時代の人々のように。

 

おいしい塩とお味噌、そして話せる友がいれば、お酒は十分楽しめます。あっ、刻んだおネギもほしいな。

 - 地元グルメ

  関連記事

やめられない、とまらない

時々無性に食べたくなる「やめられない、とまらない」でお馴染みのかっぱえびせん。昔 …

心ときめき夢ふわり

桜の季節が近づくと、亀齢酒造の季節限定商品が販売されます。その商品の名は「心とき …

おむすびのGABA

私が働いていた頃に友達が、珍しいおむすびのドライブスルーを教えてくれました。それ …

コメダ発見!

今日は休みをもらったので、ちょっと街をブラブラ。朝はゆっくり寝て、昼から市内に出 …

ぺったらぽったら

広島の新名物にもなりつつある「ぺったらぽったら」。名前だけでは想像もつきませんが …

かき醤油味付のり

広島といえば、定番のお土産は【もみじ饅頭】。   神奈川の親類宅に行く …

ばくだん屋のつけ麺が食べたい!

私の父はつけ麺が大好きで、お昼ご飯によく「ばくだん屋」へ行くそうです。私も父に何 …

KUGURIMON COFFEE

東広島市西条町の「酒蔵通り」を歩いていると、「KUGURIMON COFFEE」 …

我馬に行きたい

福岡で有名なラーメン屋の「一風堂」は、カップラーメンにもなっており、全国的にもそ …

呉冷麺

今年の夏はあまり猛暑日がありませんが、昨年はとても暑い夏でした。そんな昨年の夏、 …