広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

太古みそ

   

Pocket


近年、アレルギーを持つお子さんが、本当に多くなりました。私の友人のお子さんも、牛乳・卵・小麦にアレルギーがあるので大変です。

 

フルーツや野菜は大丈夫なので、おやつは基本、フルーツです。考えてみれば、昔の日本人の食生活に近いので、ヘルシーと言えばヘルシーです。

 

ただ、大きな落とし穴が調味料にあるそうです。お醤油にも小麦が使われているなんて、知りませんでした。

 

友人夫婦も特に無農薬や自然食品にこだわって生活していたわけではないので、お子さんが生まれるまで知らなかったそうです。

 

先日、「うちで使っていて、おいしいので、食べてみて」と言って、お味噌を送ってくれました。それが【太古みそ】です。

 

扱っている業者さんの住所を見てビックリ!広島県安芸高田市でした(有限会社楽々クック)。

 

友人は東京住まいなので、広島から取り寄せているようです。

 

原料を見たら、「国内産 米・大豆(遺伝子組換ナシ)・チベット塩」と書かれていました。ペロッと一舐めしてみたら、とてもまろやか。チベット塩の効果でしょうか。

 

これから夏に向かい、キュウリの季節がやってきます。この【太古みそ】でバリバリいただこうと思います。ざく切りのキャベツに混ぜてもおいしそうです。

 

私は独り暮らしということもあり、お味噌汁ナシの生活を続けているので、ぜひとも酒の肴に、このお味噌を利用しようと思っています。

 

【太古みそ】を舐めながら冷酒をいただいてもいいかな、なんて。それこそ万葉時代の人々のように。

 

おいしい塩とお味噌、そして話せる友がいれば、お酒は十分楽しめます。あっ、刻んだおネギもほしいな。

 - 地元グルメ

  関連記事

やめられない、とまらない

時々無性に食べたくなる「やめられない、とまらない」でお馴染みのかっぱえびせん。昔 …

お好み焼き愛

我が家では、月2回くらいのペースでお好み焼きを家で作って食べています。 &nbs …

Cadoreで大興奮!

以前も書きましたが、先日、東広島市福富町にある「Cadore」に再び行って来まし …

広島のソウルフード

広島のソウルフードの一つといえば、やっぱりお好み焼きですよね。生まれも育ちもずっ …

アンデルセンのパン

アンデルセンと聞くとすぐにパンが思い浮かぶ程、広島ではとても有名なパン屋さんです …

ほっぺた落ちました

仕事から疲れて帰ると、ついつい甘いものが欲しくなってしまうんですよね。食べすぎだ …

お好み焼きの地位

海田のマンションに越して間もない頃、ポストに黄色いチラシが入っていました。 &n …

いつかディナーに行きたい・・・ ~ゾーナイタリア

社会人になって、まだ結婚する前に友達とたまに贅沢ランチに行くことがありました。そ …

縁起菓子

なんだかやっと冬らしくなってきた広島。私の家の近くの山奥では既に雪がちらついてい …

最近お気に入りの休日スタイル

我が家では最近ハマっている食べ物があります。それは、たこ焼きです。広島にもたこ焼 …