広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

広島港と豪華客船

   

Pocket


昨年の夏、五日市埠頭に世界最大級の客船、クァンタム・オブ・ザ・シーズ(16万8,000トン)が入港し、次の拠点へと旅立っていきました。

 

従来は、宇品外貿埠頭(通称:1万トンバース)において中小型クルーズ客船を受け入れていたわけですが、このことによって広島港のクルーズ拠点としての機能が飛躍的に大きくなりました。

 

ちなみに五日市埠頭も宇品外貿埠頭も、まとめて「広島港」と呼ぶことができます。ただ、この2点間はとても離れていて、日常生活においては鉄道(JR)か車でしか移動しません。徒歩なんて無理です。

 

それにしても豪華客船の旅、ステキですね。経験がないので別世界のように思えてしまいます。

 

映画『タイタニック』や、アガサ・クリスティの小説もかなり影響していて、いまだにハイソなイメージを払拭できません。ドレスコードもありますし。

 

船の旅は長いので、「ペットを連れて乗っている人もいるかもしれない」と、ふと思いました。

 

そんな優雅な方もいそうな気がしたのですが、Googleで調べてみたところ、基本ペットはNGでした。

 

例外はクイーン・メリー2で、犬ならOK。ただし大西洋航路のみ。猫はダメなのね、ぐすん。

 

「ぐすん」なんて言っていますけど、特にクルーズの予定もないので、この夏も猫と家で過ごすことになりそうな予感。

 

でも、「せとうちおさんぽクルーズ」なら私でも大丈夫そうです。

 

時間的にも短いですし、お値段も、今から貯金をしなくてよいレベル。ドレスコードもなくて、気軽です。

 

行ってみようかしら。海のない県に住む友達を誘って。

 - おすすめスポット

  関連記事

いつもの大きな公園

子供たちは年中、外が大好き。暑い日も寒い日も少々風邪をひいていても、外へ出るとパ …

念願のドリミネーションへ!

少し前にドリミネーションについて書きましたが、先日家族で見に行ったので今回もドリ …

物産館みわ375へ

広島県三次市三和町に、「物産館みわ375」という所があります。そこは名前通り、三 …

広島県の桂浜

今年の夏前に、広島県呉市倉橋町の「桂浜」というところへ行きました。私たちは海が見 …

奥ゆかしい湯来へ

寒い季節に心も体も温めてくれるのが、温泉です。1500年も前に発見されたという湯 …

過去とドリミネーションと、未来。

いよいよ、広島の夜を彩るドリミネーションの時期になりました。2014年11月17 …

広島の港

先日、宇品港から出ている銀河という船でクルージングしてきました!3時間くらいの船 …

三原の素晴らしい見晴らし!

広島県三原市にある新名所、道の駅「みはら神明の里」に、まだできて間もないときに行 …

子供たちとスノボーしたい!~芸北国際スキー場

もう少ししたら、寒い寒い冬になります。この時期はいろんなウイルスの病気が流行るの …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …