広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

オバマ大統領の広島訪問

   

Pocket


オバマ大統領が今月、27日に広島にやってきます。現職の大統領では初めてだそうです。

 

主眼は、今月26日から2日間の日程で開かれる“伊勢志摩サミット”への出席ですが、これに合わせて被爆地・広島を訪れるわけです。

 

こんな具合に書き出しましたけど、ややこしい話をしようとは思いません。ただ、「オバマさんが一般人だったら、広島でのんびりできるのに~」と思うばかりです。

 

日本の海の幸のほうは、伊勢志摩サミットで楽しんでいただくとして、お好み焼きは、まあ無理でしょうね。物見遊山じゃないから仕方がないですかね。大統領はつらいな!

 

オバマ大統領から、いきなりレベルダウンしますが、千葉県に住む知り合いが、広島に遊びに来たことがありました。

 

新幹線から降りて、挨拶もそこそこに、子どもじみたことを聞いてきました。「広島って、何かテーマパークあるの?」

 

自分の地元にディズニーランドがあるからでしょうか。まあ偉そうに。自分の所有物でもないのに。

 

「平和がテーマになった公園が、ディズニーランドよりずっと昔からあるわよ」と思いっきり言ってやりました。

 

楽しいだけがテーマパークの定義じゃありませんものね。まったく聞かれたほうが情けなくなるような質問でした。

 

30代も終わろうとしている男性が、こんなことを聞くなんて、世も末というか、脳ミソのOSが私とは違うタイプなんだなと、しみじみ思いました。

 

ただ、私をからかいたかっただけでしょうか。だとしたら、相手が悪かったようです。

 

オバマ大統領は、どんな言葉を残して帰国するのでしょうか。早くも気になります。

 

ちなみに千葉県の知り合いとは、それ以降、音信不通です。話しても無駄ですもの。

 - つぶやき

  関連記事

牡蠣で牡蠣を克服!

私の父は大の牡蠣好きで、毎年たくさんの牡蠣を買っては家で焼いて食べています。先日 …

車を乗るためには

日本で軽自動車や普通乗用車などを購入したり譲ってもらって乗る場合、全国各地にある …

けん玉の特訓

大人であれば、小さい頃に一度は遊んだことがあるけん玉。先日、私の両親が子供たちに …

EV QUICK増加中

日本でも、日産リーフをはじめたくさんのEV(電気自動車)が普及してきました。しか …

寒波

今年は暖冬だとはよく言ったものですね。確かに本当に年末年始も寒くなかったし、12 …

弟の成長と幸せ

婚約指輪や結婚指輪などのジュエリーといえば、有名なティファニーやブルガリなどをは …

宅配サービスの活用法

ネットが普及している今は、いいものを安く家から出ることもなく購入できる時代です。 …

『仁義なき戦い』に思うこと

知り合いの映画評論家さんが、「女の人はイヤがるかもしれないけど、僕としてはオスス …

広島の珍しい乗り物

広島市には路面電車が走っています。子供の頃から当たり前のようにあるので、なくては …

嬉しい気持ち

おばあちゃんからお餅が届きましたので嬉しくて早く食べたくてわくわくです。 &nb …