広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

オバマ大統領の広島訪問

   

Pocket


オバマ大統領が今月、27日に広島にやってきます。現職の大統領では初めてだそうです。

 

主眼は、今月26日から2日間の日程で開かれる“伊勢志摩サミット”への出席ですが、これに合わせて被爆地・広島を訪れるわけです。

 

こんな具合に書き出しましたけど、ややこしい話をしようとは思いません。ただ、「オバマさんが一般人だったら、広島でのんびりできるのに~」と思うばかりです。

 

日本の海の幸のほうは、伊勢志摩サミットで楽しんでいただくとして、お好み焼きは、まあ無理でしょうね。物見遊山じゃないから仕方がないですかね。大統領はつらいな!

 

オバマ大統領から、いきなりレベルダウンしますが、千葉県に住む知り合いが、広島に遊びに来たことがありました。

 

新幹線から降りて、挨拶もそこそこに、子どもじみたことを聞いてきました。「広島って、何かテーマパークあるの?」

 

自分の地元にディズニーランドがあるからでしょうか。まあ偉そうに。自分の所有物でもないのに。

 

「平和がテーマになった公園が、ディズニーランドよりずっと昔からあるわよ」と思いっきり言ってやりました。

 

楽しいだけがテーマパークの定義じゃありませんものね。まったく聞かれたほうが情けなくなるような質問でした。

 

30代も終わろうとしている男性が、こんなことを聞くなんて、世も末というか、脳ミソのOSが私とは違うタイプなんだなと、しみじみ思いました。

 

ただ、私をからかいたかっただけでしょうか。だとしたら、相手が悪かったようです。

 

オバマ大統領は、どんな言葉を残して帰国するのでしょうか。早くも気になります。

 

ちなみに千葉県の知り合いとは、それ以降、音信不通です。話しても無駄ですもの。

 - つぶやき

  関連記事

ユニクロのブランド力

錦織圭選手が全米オープンテニスで準優勝した快挙は、記憶に新しいです。アジア人初と …

尿漏れのおはなし

年代的なことといえばそうなんですけど、周りでシモの悩みというか、尿漏れの悩みを聞 …

自然のおもちゃ

ネットが普及し、生活雑貨や食料品、お祝いの品、おもちゃなど家で何でも買える時代に …

柚子風呂

先日、母親が柚子をもらってきました。コロコロしていて、とってもかわいい大きさの柚 …

雨女

実は、私。れっきとした雨女です。何故かと言うと、前々から楽しみにしていた行事はほ …

ストリートビュー

先日テレビで、Googleマップのストリートビューの撮影方法などの特集が放送され …

冬の楽しみ

とうとうクリスマスが終わってしまいました。今年のクリスマスはみんなどんな風に過ご …

ビンのラムネで学ぶ

小さい頃炭酸飲料があまり好きではなかった私が、夏になると唯一飲んでいた炭酸飲料が …

アサイードリンクを購入

今朝は唇が腫れてしまい、かなりショックです。家族にも「たらこ唇みたいになってる」 …

虫除けスプレー

今年8月末、日本で69年ぶりに「デング熱」の感染が確認され、テレビやネットで取り …