広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

路上観察学

   

Pocket


路上観察学なるものにハマったのは、もうずいぶんと前のことです。

 

「学」とは付いていますが、ぶらっと外に出て、面白い看板や、謎の建造物を見て、ハハハと笑ったり、感心したりすればいいんです。自分が面白ければOKという、極めてお気楽なお遊びです。

 

でも【路上観察学会】なるものも存在します。

 

Wikipediaを見てみると、路上に隠れる建物(もしくはその一部)ですとか、通常は景観とはみなされないものを、観察・鑑賞するということが書かれていました。看板・貼り紙なんかも、鑑賞の対象になるそうです。

 

とはいえ、学会を名乗っているだけで、学会的運営をされているわけではないそうです。遊び心で名乗っているわけですね。

 

いつの間にか、各地域に路上観察の独自組織ができていました。東京・岡山・長崎・愛媛。今のところ、この4県だけ。

 

惜しい、広島!けっこう宝庫だと思うんですけどね。

 

若干行動力に欠けるワタクシですが、広島県廿日市市串戸5丁目あたりのマンホールの蓋を撮ってみました。

 

瀬戸内海を背に、名物の牡蠣がドーンと配置されています。船を漕ぐ人もいます。「これは、観光の方にも見てほしいな」と思いました。

 

5月、見上げれば桐の花。足下にはマンホール。

 

何の変哲もない道に、こんな図案が隠れています。見つけたときは「ラッキー!」と小さく叫んでしまいます。

 

そもそも「何の変哲もない」というのは思い込みなのかもしれません。

 

世の中に、マンホールの蓋のデザイナーなる職業があるのかどうかわかりませんが、いったいどういう人が図案を描いているんでしょう?

 

この点に、本日、初めて思い至りました。深いわ、路上観察。いやいや、私が浅いんですね。ひとつ調べてみようと思います。

 - おすすめスポット

  関連記事

平田観光農園に行こう

広島県三次市にある「平田観光農園」では、一年中いろいろな果物狩りをすることができ …

呉ポーで充実した一日を過ごそう!

先日、「呉ポートピアパーク」という市民公園に行って来ました。通称「呉ポー」は、1 …

鞆の浦のポニョ

2008年に大ヒットした映画「崖の上のポニョ」は、広島県福山市鞆の浦というところ …

残したい歴史建造物

10月はハロウィンというイベントが有りますね。今は、クリスマス並みに大きなイベン …

宮島までプチ旅行

仕事が忙しくなった時。少し悩んだとき。気分転換がしたい時に私が行く場所は「宮島」 …

宮島での思い出

日本三景、そして世界文化遺産、広島県廿日市市にある安芸の「宮島」。この宮島には厳 …

奥ゆかしい湯来へ

寒い季節に心も体も温めてくれるのが、温泉です。1500年も前に発見されたという湯 …

マッサンの故郷~竹原市

私は一人目の子供を産んでからほぼ毎日、お昼にNHKの連続ドラマ小説を観ています。 …

夢が膨らむゆめタウン

広島県に住んでいると「あなたと私の夢が膨らむ、ゆ~め~タウ~ン~」というフレーズ …

マリーナホップへ行こう

広島県広島市西区観音新町にある「ココだけモール 広島マリーナホップ」は、広島最大 …