広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

路上観察学

   

Pocket


路上観察学なるものにハマったのは、もうずいぶんと前のことです。

 

「学」とは付いていますが、ぶらっと外に出て、面白い看板や、謎の建造物を見て、ハハハと笑ったり、感心したりすればいいんです。自分が面白ければOKという、極めてお気楽なお遊びです。

 

でも【路上観察学会】なるものも存在します。

 

Wikipediaを見てみると、路上に隠れる建物(もしくはその一部)ですとか、通常は景観とはみなされないものを、観察・鑑賞するということが書かれていました。看板・貼り紙なんかも、鑑賞の対象になるそうです。

 

とはいえ、学会を名乗っているだけで、学会的運営をされているわけではないそうです。遊び心で名乗っているわけですね。

 

いつの間にか、各地域に路上観察の独自組織ができていました。東京・岡山・長崎・愛媛。今のところ、この4県だけ。

 

惜しい、広島!けっこう宝庫だと思うんですけどね。

 

若干行動力に欠けるワタクシですが、広島県廿日市市串戸5丁目あたりのマンホールの蓋を撮ってみました。

 

瀬戸内海を背に、名物の牡蠣がドーンと配置されています。船を漕ぐ人もいます。「これは、観光の方にも見てほしいな」と思いました。

 

5月、見上げれば桐の花。足下にはマンホール。

 

何の変哲もない道に、こんな図案が隠れています。見つけたときは「ラッキー!」と小さく叫んでしまいます。

 

そもそも「何の変哲もない」というのは思い込みなのかもしれません。

 

世の中に、マンホールの蓋のデザイナーなる職業があるのかどうかわかりませんが、いったいどういう人が図案を描いているんでしょう?

 

この点に、本日、初めて思い至りました。深いわ、路上観察。いやいや、私が浅いんですね。ひとつ調べてみようと思います。

 - おすすめスポット

  関連記事

広島城へ

日本100名城の一つに「広島城」があります。この広島城全域が広島城址公園となって …

コストコでびっくり

広島にも数年前に、Zoom-Zoomスタジアムの横にコストコができました。コスト …

私のオススメ紅葉スポット ~筆影山

広島県の有名な紅葉スポットといえば、宮島、帝釈峡、縮景園、三段峡などなど有名どこ …

待ち合わせ場所

私は現在子育てに奮闘中で、広島市内の繁華街まで買い物をしに行くことがめっきりなく …

黒い真珠

「黒い真珠」とも呼ばれる広島県の特産三次ピオーネ。今年もぶどうの季節がやってきま …

3丁目のたこボール

廿日市市の海の見える丘の上にある団地宮園3丁目に、真っ赤なワーゲンバスが停まって …

福禅寺からの景色

以前、鞆の浦へ行ったときに、「福禅寺」という国の史跡に指定されているお寺にも行き …

パノラマ景色「灰ヶ峰」

広島の有名な夜景スポットの一つが、呉市にある「灰ヶ峰」です。ここは中四国三大夜景 …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …

まさかのカブトムシアイス!!

広島県の北部にある庄原市にある、家族連れの定番おでかけスポットの備北丘陵公園でも …