広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

広島バラ園

   

Pocket


『薔薇の名前』は、ウンベルト・エーコが1980年に発表した推理小説です。

 

1986年には映画化もされました。実は、私が初めて「映画って面白い!」と思った作品です。

 

発表の順番とは逆に、映画を見てから原作を読みました。正解でした。原作から、いろいろな事物を脳裏に描き出すことが、かなり難しかったので。

 

というのも、舞台が北イタリアの中世の修道院だからです。ちょっと想像がつきません。

 

修道院の一日の流れは、一般人の一日とまったく違います。時間の観念さえ違うのではないかと思うほどでした。

 

それにしても魅力的なタイトルです、『薔薇の名前』。原題は“La Nom la Rosa”なので、忠実に日本語に訳したしたようですね。

 

私が住んでいる町に、薔薇の名前がたくさんある場所があります。ズバリ、【広島バラ園】です!

 

ここでは、世界のバラ苗の繁殖育成だけではなく、新品種の育成も手がけています。もちろん苗の販売も行っています。5月になると、いろいろなバラが咲いて、遠目にも美しいです。

 

実際に行ってみたところ、散策を楽しむのが目的の、一般的なバラ園とは趣が違っていて、研究所っぽい雰囲気が漂っていました。本格的です。

 

「広島バラ園」では、バラ苗の通信販売も行っていて、バラ好きのあいだでは、かなり有名だそうです。

 

所在地:広島県廿日市市友田91-2/Tel:0829-74-0121

 

この所在地がちょっと謎で、山深いところです。バスは1時間に2本あるかないか。でもドライブには最適かもしれません。近くに「わたや」もありますし。

 

私も大輪のバラの苗を買ってまいりました。写真をご覧くださいませ。見事に咲きました。

 

ただ、この名前が思い出せません。カタカナだったことは確かなのですが。「薔薇の名前が、どうしても思い出せない」という、そんなオチでございます。チャンチャン!

 - おすすめスポット

  関連記事

野呂山でのんびり

クリスマスも近づき、寒さが厳しくなってきました。毎日のようにお出かけをしているの …

地図から消された島~大久野島

広島県には「地図から消された島」「毒ガス島」とも呼ばれた島があります。それは竹原 …

ご縁結び

広島からは意外に移動に時間がかかる島根県に行ってきました。ご縁の国しまね、と言わ …

車を買ったら速谷神社

広島では「車を買ったら、まずは速谷神社でお祓いをしてもらう」という人も少なくあり …

戦艦大和で知る、今の平和

広島県の観光スポットとして有名なのが、呉市にある大和ミュージアムです。このミュー …

大鳥居が抱える問題

日本三景の一つに数えられている「安芸の宮島」。実際に行ったことがない人でもきっと …

いつもの大きな公園

子供たちは年中、外が大好き。暑い日も寒い日も少々風邪をひいていても、外へ出るとパ …

広~い瀬野川公園にて!

寒い冬でも、外が大好きな子供たち。冬はなるべくこたつから出たくないと思ってしまう …

ちょっとふらっと豆ヶ島まで。

久しぶりに会った友達と、どこに行くか決めずに行き当たりばったりでドライブしていた …

子供たちとスノボーしたい!~芸北国際スキー場

もう少ししたら、寒い寒い冬になります。この時期はいろんなウイルスの病気が流行るの …