広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

広島バラ園

   

Pocket


『薔薇の名前』は、ウンベルト・エーコが1980年に発表した推理小説です。

 

1986年には映画化もされました。実は、私が初めて「映画って面白い!」と思った作品です。

 

発表の順番とは逆に、映画を見てから原作を読みました。正解でした。原作から、いろいろな事物を脳裏に描き出すことが、かなり難しかったので。

 

というのも、舞台が北イタリアの中世の修道院だからです。ちょっと想像がつきません。

 

修道院の一日の流れは、一般人の一日とまったく違います。時間の観念さえ違うのではないかと思うほどでした。

 

それにしても魅力的なタイトルです、『薔薇の名前』。原題は“La Nom la Rosa”なので、忠実に日本語に訳したしたようですね。

 

私が住んでいる町に、薔薇の名前がたくさんある場所があります。ズバリ、【広島バラ園】です!

 

ここでは、世界のバラ苗の繁殖育成だけではなく、新品種の育成も手がけています。もちろん苗の販売も行っています。5月になると、いろいろなバラが咲いて、遠目にも美しいです。

 

実際に行ってみたところ、散策を楽しむのが目的の、一般的なバラ園とは趣が違っていて、研究所っぽい雰囲気が漂っていました。本格的です。

 

「広島バラ園」では、バラ苗の通信販売も行っていて、バラ好きのあいだでは、かなり有名だそうです。

 

所在地:広島県廿日市市友田91-2/Tel:0829-74-0121

 

この所在地がちょっと謎で、山深いところです。バスは1時間に2本あるかないか。でもドライブには最適かもしれません。近くに「わたや」もありますし。

 

私も大輪のバラの苗を買ってまいりました。写真をご覧くださいませ。見事に咲きました。

 

ただ、この名前が思い出せません。カタカナだったことは確かなのですが。「薔薇の名前が、どうしても思い出せない」という、そんなオチでございます。チャンチャン!

 - おすすめスポット

  関連記事

広島の観光地

突然ですが、自分が住んでいる県の観光地ってたくさん言えますか?   私 …

まさかのカブトムシアイス!!

広島県の北部にある庄原市にある、家族連れの定番おでかけスポットの備北丘陵公園でも …

酒まつり2014

今年も広島県東広島市西条町で酒まつりが開催されました。私が行った日は天気も良く、 …

えべっさん

広島も寒くなってきました。週末はいつも雨が降っているし、どんどん寒くなってきてい …

いつもの大きな公園

子供たちは年中、外が大好き。暑い日も寒い日も少々風邪をひいていても、外へ出るとパ …

上り瀬戸田パーキングエリア

私の主人の実家は愛媛県です。車で帰省するときには必ず、しまなみ海道を通ります。今 …

竹原での出会い

今年の8月にオープンした、竹原港にある海の駅「みなとオアシスたけはら」に行って来 …

黒い真珠

「黒い真珠」とも呼ばれる広島県の特産三次ピオーネ。今年もぶどうの季節がやってきま …

久しぶりの安佐動物公園

私がまだ小学生だった頃、学校の遠足で安佐動物公園に行ったことがあります。その頃は …

のんびりお買い物ができる理由

「今日は暑いし、ソレイユでも行こうか」お父さんのこの一言に飛び跳ねて喜ぶ我が子た …