広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

酒どころ広島

   

Pocket


広島のお酒はおいしい。『雨後の月』を薦められて口に含んだときの驚きといったら!

 

一人で飲むのが苦手なので、必ず誰かと話をしながら飲みます。もちろんおつまみも添えて。お刺身もおいしい広島は、宴会にうってつけの街だなと思います。名づけて『せとうち宴会』です。

 

ときどき、埼玉県に住んでいる日本酒好きの友人に、広島のお酒を送っています。埼玉県は東北が近いせいか、「酒どころ・広島」はあまり知られていません。そんな友人に、意外な驚きと喜びをもたらして、かなり好評です。

 

私のひいきのお店は、楽天市場の“広島お酒スタイル”。このショップからのメールは大事な情報源です。

 

つい先日は、ショップいち押しの『幻』を送りました。日本で唯一、リンゴ酵母を使った純米大吟醸だそうです。ああ、私も飲みたかった!

 

仕事のあとの一杯が、本当においしかったと話していました。一升瓶が、無骨に仕事机の上に置かれています。

 

普段のお酒も知ってほしかったので、別の日に『白牡丹』を送りました。青・白・銀、三色のスッキリしたパッケージが大好きです。
 

「いいなぁ、これ」と思っていたら、なんと、棟方志功の版画でした。ある日、カラのパッケージをしげしげと眺めていたら、そう書いてありました。ビックリ!

 

読んでみるものですね。蔵元の白牡丹酒造さんと、世界の棟方志功との親交が詳しく綴られています。ぜひぜひ、ご一読くださいませ。

 

ちなみに紙パックの2000mlには書いてありますが、900mlのほうには書いてありません。紙面の都合により割愛ってところでしょうか。うーん、惜しい。

 - 特産物とか地元のこと

  関連記事

オタフクソース愛

どこの家庭でも、切らさないようにストックしているものがきっとあるはずです。我が家 …

牡蠣だし醤油の味付け海苔

我が家の朝ご飯は、パンよりもご飯の方が多いです。主人は軽めなパンが好きなのですが …

お歳暮に赤じゃが!

お店にお歳暮の品が並ぶ時期になってきました。お歳暮は、日頃お世話になっている人へ …

新米あきろまん

今年もお米の収穫時期になりました。私の実家では田んぼでお米を作っているので、毎年 …

幻の吉原ごぼう

豊栄町は、広島県の臍と呼ばれているところです。その豊栄町の吉原という地域では「吉 …

広島菜漬け

私は漬け物が大好きです。食事のときは少しだけご飯を残して、最後に漬け物とご飯を一 …

バレーボールといえば!ミカサ「MIKASA」

バレーボールで使用されている国際公式球は、「ミカサ」という広島の会社が製造してい …

家臣アンガールズ

日曜日の昼下がり、今の時期はお出かけをしているか野球中継を観ています。しかし天気 …

70周年

70周年と聞いて、皆さんは何をおもいうかべますか?そう、終戦70周年です。 &n …

スーツが着たい!「洋服の青山」

私は小学校、中学校、高校、大学までずっと制服のある学校に通っていたこともあり、就 …