広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

酒どころ広島

   

Pocket


広島のお酒はおいしい。『雨後の月』を薦められて口に含んだときの驚きといったら!

 

一人で飲むのが苦手なので、必ず誰かと話をしながら飲みます。もちろんおつまみも添えて。お刺身もおいしい広島は、宴会にうってつけの街だなと思います。名づけて『せとうち宴会』です。

 

ときどき、埼玉県に住んでいる日本酒好きの友人に、広島のお酒を送っています。埼玉県は東北が近いせいか、「酒どころ・広島」はあまり知られていません。そんな友人に、意外な驚きと喜びをもたらして、かなり好評です。

 

私のひいきのお店は、楽天市場の“広島お酒スタイル”。このショップからのメールは大事な情報源です。

 

つい先日は、ショップいち押しの『幻』を送りました。日本で唯一、リンゴ酵母を使った純米大吟醸だそうです。ああ、私も飲みたかった!

 

仕事のあとの一杯が、本当においしかったと話していました。一升瓶が、無骨に仕事机の上に置かれています。

 

普段のお酒も知ってほしかったので、別の日に『白牡丹』を送りました。青・白・銀、三色のスッキリしたパッケージが大好きです。
 

「いいなぁ、これ」と思っていたら、なんと、棟方志功の版画でした。ある日、カラのパッケージをしげしげと眺めていたら、そう書いてありました。ビックリ!

 

読んでみるものですね。蔵元の白牡丹酒造さんと、世界の棟方志功との親交が詳しく綴られています。ぜひぜひ、ご一読くださいませ。

 

ちなみに紙パックの2000mlには書いてありますが、900mlのほうには書いてありません。紙面の都合により割愛ってところでしょうか。うーん、惜しい。

 - 特産物とか地元のこと

  関連記事

進化し続ける、変わらない彼女たち

私の好きなアーティストの中にPerfumeがいます。同じ広島出身だからという理由 …

テレビ派「街かど脳トレ」!

広島の4チャンネルといえば「広テレ!」です。そして広テレの情報番組といえば「テレ …

日本三大酒処の一つ ~広島県の西条

私は焼酎は苦手ですが、日本酒は大好きです。飲み過ぎると大変な二日酔いになりますが …

福山通運でガッツリ!

日本には様々な運送会社があり、近年ではネットで注文すると翌日には届くという驚異の …

スーツが着たい!「洋服の青山」

私は小学校、中学校、高校、大学までずっと制服のある学校に通っていたこともあり、就 …

ひろぎん

我が家のお金を管理するのは、私の役目です。「ああでもない、こうでもない」と、電卓 …

進化するKIRIN

お歳暮の季節になりました。ハムや油など、何をいただいても嬉しいものですよね。 & …

アグレッシブですけど、何か?

「アグレッシブですけど、何か?」は、知る人ぞ知る広島ご当地バラエティ番組です。広 …

盆灯篭

私が生まれ育った広島では、お盆の時期になるとお墓の前に灯篭を立てる風習があります …

広島駅裏開発で活性化に期待!

広島の窓口である広島駅。ここは毎日たくさんの人たちが行き交っているところです。そ …