広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

ご縁結び

   

Pocket


広島からは意外に移動に時間がかかる島根県に行ってきました。ご縁の国しまね、と言われていて出雲大社は結婚式をされる方も多いですよね。

 

プライベートも仕事もステキなご縁に恵まれますように、という希望も込めて行くことにしました。この日も結婚式が行われていましたよ。やっぱり特別な場所なんですね。

 

随分昔に会社の旅行で立ち寄ったことがあったきりでしたが、何だか由緒正しい感じが私の『好奇心』をとってもくすぐる場所でした。

 

因幡の白兎の話もとっても興味深く、島根県では10月は神無月ではなく、神在月という事。神楽殿の注連縄の迫力もとっても凄かったです。

 

出雲大社に来たなら、やっぱりあと2つ行かなければ行けないところがありますよね。

 

1つは出雲神話の国譲りの舞台になったとも言われている稲佐の浜。旧暦の10月には全国の神様を迎える神迎神事があるそうです。

 

そしてもう一つは、ちょっと場所が離れますが八重垣神社です。境内奥の鏡の池では硬貨を載せて行う宴占いが有名です。もちろん私もやってみましたよ。遠くに行って結構時間がかかって落ちていきました。

 

まだまだご縁が結ばれるのは残念ながら先のようです。でも、今の仕事をし始めてから本当に人とのご縁を強く感じます。

 

今の私に必要な人たちに必然と出会えるようになっている気がしてならない不思議なご縁。そして、役目を終えると去っていくご縁。

 

嬉しいことばかりではないかもしれませんが、絶対に何かしら意味があっての事だと思うのです。今でもたくさんのご縁に恵まれていますが、出雲大社に行った後の私はパワーアップしています。

 

出会いに感謝。

 - おすすめスポット

  関連記事

意外に近い四国

今日は岡山の友達と、岡山駅で待ち合わせをしました。前職の時はよく来ていたのですが …

三景園の紅葉

これから朝晩冷え込み、だんだん紅葉が美しい季節へと変わっていきます。私は子供たち …

広島港と豪華客船

昨年の夏、五日市埠頭に世界最大級の客船、クァンタム・オブ・ザ・シーズ(16万8, …

ちょっとふらっと豆ヶ島まで。

久しぶりに会った友達と、どこに行くか決めずに行き当たりばったりでドライブしていた …

神楽門前湯治村ってどんなとこ?

子供たちとおやつを食べていると、テレビで広島の観光地の特集をしていました。その中 …

正福寺山公園の桜

日本人にとって桜は、花の代名詞であり、春の花の中でも特別な存在です。開花予想が始 …

エンジェルパルテの心配り

先日、私と主人の結婚記念日でした。主人は県外出身ですが、結婚式には会社の上司をた …

宮島までプチ旅行

仕事が忙しくなった時。少し悩んだとき。気分転換がしたい時に私が行く場所は「宮島」 …

車を買ったら速谷神社

広島では「車を買ったら、まずは速谷神社でお祓いをしてもらう」という人も少なくあり …

残したい歴史建造物

10月はハロウィンというイベントが有りますね。今は、クリスマス並みに大きなイベン …