広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

ご縁結び

   

Pocket


広島からは意外に移動に時間がかかる島根県に行ってきました。ご縁の国しまね、と言われていて出雲大社は結婚式をされる方も多いですよね。

 

プライベートも仕事もステキなご縁に恵まれますように、という希望も込めて行くことにしました。この日も結婚式が行われていましたよ。やっぱり特別な場所なんですね。

 

随分昔に会社の旅行で立ち寄ったことがあったきりでしたが、何だか由緒正しい感じが私の『好奇心』をとってもくすぐる場所でした。

 

因幡の白兎の話もとっても興味深く、島根県では10月は神無月ではなく、神在月という事。神楽殿の注連縄の迫力もとっても凄かったです。

 

出雲大社に来たなら、やっぱりあと2つ行かなければ行けないところがありますよね。

 

1つは出雲神話の国譲りの舞台になったとも言われている稲佐の浜。旧暦の10月には全国の神様を迎える神迎神事があるそうです。

 

そしてもう一つは、ちょっと場所が離れますが八重垣神社です。境内奥の鏡の池では硬貨を載せて行う宴占いが有名です。もちろん私もやってみましたよ。遠くに行って結構時間がかかって落ちていきました。

 

まだまだご縁が結ばれるのは残念ながら先のようです。でも、今の仕事をし始めてから本当に人とのご縁を強く感じます。

 

今の私に必要な人たちに必然と出会えるようになっている気がしてならない不思議なご縁。そして、役目を終えると去っていくご縁。

 

嬉しいことばかりではないかもしれませんが、絶対に何かしら意味があっての事だと思うのです。今でもたくさんのご縁に恵まれていますが、出雲大社に行った後の私はパワーアップしています。

 

出会いに感謝。

 - おすすめスポット

  関連記事

我が家のクレープ事件

学生時代に数回行ったことがある程度だった、広島市西区商工センター近くにあるアルパ …

3丁目のたこボール

廿日市市の海の見える丘の上にある団地宮園3丁目に、真っ赤なワーゲンバスが停まって …

カドーレバーガーが食べたい!

今年の10月はとても過ごしやすい天気の日が続きました。我が家は毎週末ほとんどお出 …

マリーナホップへ行こう

広島県広島市西区観音新町にある「ココだけモール 広島マリーナホップ」は、広島最大 …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …

贅沢な花火大会

私は小さい頃、夏休みに花火大会へ行くのがとても楽しみでした。母に浴衣を着せてもら …

広島港と豪華客船

昨年の夏、五日市埠頭に世界最大級の客船、クァンタム・オブ・ザ・シーズ(16万8, …

鞆の浦のポニョ

2008年に大ヒットした映画「崖の上のポニョ」は、広島県福山市鞆の浦というところ …

世羅のチューリップ祭

桜の時期も過ぎ、広島県世羅郡世羅町の「世羅高原農場」では、チューリップ祭の時期が …

備北丘陵公園の思い出

広島県庄原市には中国地方で唯一の国営公園、備北丘陵公園があります。ここは1995 …