広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

白い景色

   

Pocket


『尾道の瀬戸田町に不思議な所があるから行ってみて、未来心の丘って言うらしいよ』

 

そんな風にお客様に言われてとりあえず場所だけ教えてもらっていった場所。

 

着いたら、そこは耕山寺というお寺でした。お母さんに対して「ありがとう」を伝えるお寺と書いてあって、母の寺と言うのだそうです。

 

国登録有形文化財に指定されていて、堂塔も目を奪われるものばかりです。

 

その中でも台座の高さを含めると15メートルもあるという救世観音大尊像も印象的だったし、千仏洞地獄峡という地下に長く続く道があって、地獄極楽画図の額数十面が見れるようになっていたりととっても不思議な場所でした。

 

繧繝模様や丹色がキレイなお寺だけど、何が不思議なのかなと思って歩いていると、見つけました!

 

そこは、耕山寺博物館という所の一環なのですが当たり一面が真っ白な大理石でできていて、その石の形も色々な形をしている、彫刻なのです。

 

5,000平方メートルの広い敷地があり、仏教護法の十二天が彫刻によって現されているという、とても神秘的な場所でした。

 

敷地の中にカフェもあったりと、結構長い時間を過ごせる場所で、そこから見た景色もステキでしたよ。

 

イタリアからコンテナ船で運ばれた来たという大理石。目にも優しいけど、触っても石なのに何だか柔らかい印象を持ちました。時間を忘れてしまって、結構な時間写真を撮っていました。

 

実は雨女な私ではありますが、ここに来る時はやっぱり晴れている時が良いですね。

 

青い空と真っ白な大理石。自然の形のように作り上げているからこそますます神秘的です。

 - おすすめスポット

  関連記事

田んぼに飛行機?!

我が家ではときどき、当てもないドライブをします。通ったことのない道を走りながら「 …

安芸の小京都

先日、竹原市の町並み保存地区で開催されている「たけはら町並み雛めぐり」について書 …

宮島サービスエリアの魅力

山陽自動車道の下り線にある宮島サービスエリアは、私のお気に入りのサービスエリアの …

広島県の桂浜

今年の夏前に、広島県呉市倉橋町の「桂浜」というところへ行きました。私たちは海が見 …

みるくラーメンって?

梅雨に入る前にいろんなところへ行っておきたいなと思い、東広島市豊栄町の「十夢ミル …

我が家のクレープ事件

学生時代に数回行ったことがある程度だった、広島市西区商工センター近くにあるアルパ …

上り瀬戸田パーキングエリア

私の主人の実家は愛媛県です。車で帰省するときには必ず、しまなみ海道を通ります。今 …

いつもの大きな公園

子供たちは年中、外が大好き。暑い日も寒い日も少々風邪をひいていても、外へ出るとパ …

子供たちとスノボーしたい!~芸北国際スキー場

もう少ししたら、寒い寒い冬になります。この時期はいろんなウイルスの病気が流行るの …

カドーレバーガーが食べたい!

今年の10月はとても過ごしやすい天気の日が続きました。我が家は毎週末ほとんどお出 …