広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

白い景色

   

Pocket


『尾道の瀬戸田町に不思議な所があるから行ってみて、未来心の丘って言うらしいよ』

 

そんな風にお客様に言われてとりあえず場所だけ教えてもらっていった場所。

 

着いたら、そこは耕山寺というお寺でした。お母さんに対して「ありがとう」を伝えるお寺と書いてあって、母の寺と言うのだそうです。

 

国登録有形文化財に指定されていて、堂塔も目を奪われるものばかりです。

 

その中でも台座の高さを含めると15メートルもあるという救世観音大尊像も印象的だったし、千仏洞地獄峡という地下に長く続く道があって、地獄極楽画図の額数十面が見れるようになっていたりととっても不思議な場所でした。

 

繧繝模様や丹色がキレイなお寺だけど、何が不思議なのかなと思って歩いていると、見つけました!

 

そこは、耕山寺博物館という所の一環なのですが当たり一面が真っ白な大理石でできていて、その石の形も色々な形をしている、彫刻なのです。

 

5,000平方メートルの広い敷地があり、仏教護法の十二天が彫刻によって現されているという、とても神秘的な場所でした。

 

敷地の中にカフェもあったりと、結構長い時間を過ごせる場所で、そこから見た景色もステキでしたよ。

 

イタリアからコンテナ船で運ばれた来たという大理石。目にも優しいけど、触っても石なのに何だか柔らかい印象を持ちました。時間を忘れてしまって、結構な時間写真を撮っていました。

 

実は雨女な私ではありますが、ここに来る時はやっぱり晴れている時が良いですね。

 

青い空と真っ白な大理石。自然の形のように作り上げているからこそますます神秘的です。

 - おすすめスポット

  関連記事

車を買ったら速谷神社

広島では「車を買ったら、まずは速谷神社でお祓いをしてもらう」という人も少なくあり …

世羅幸水農園の梨

9月も半ばに入り、お出かけするには持ってこいの気候になりました。先日、私の両親と …

鞆の浦のポニョ

2008年に大ヒットした映画「崖の上のポニョ」は、広島県福山市鞆の浦というところ …

県民の浜へ

梅雨が明け、小学生は夏休みに入り、全国各地の海水浴場は海開きとなり、まさに本格的 …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …

カドーレバーガーが食べたい!

今年の10月はとても過ごしやすい天気の日が続きました。我が家は毎週末ほとんどお出 …

地図から消された島~大久野島

広島県には「地図から消された島」「毒ガス島」とも呼ばれた島があります。それは竹原 …

3丁目のたこボール

廿日市市の海の見える丘の上にある団地宮園3丁目に、真っ赤なワーゲンバスが停まって …

三原の素晴らしい見晴らし!

広島県三原市にある新名所、道の駅「みはら神明の里」に、まだできて間もないときに行 …

夢吊橋

広島県世羅郡世羅町に、「夢吊橋」という吊り橋があります。「人と人、自然と人との縁 …