広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

街中の庭園

   

Pocket


今日は広島県立美術館に来たついでに隣にある縮景園に足を伸ばしてみました。

 

今の時期は梅がたくさん咲いている時期で、たくさんの人がわざわざ足を運んで見に来ます。それに、街中にあるとは思えない和の情緒たっぷりの庭園を望む事ができるのも特徴です。

 

そんなこともあって、結婚式の前撮りに和装でぜひ撮りたい場所のひとつとしても人気なんです。よく色打掛や白無垢を着た花嫁さんが番傘を持って写真を撮っています。

 

イベントで、お庭の中心にある清風館ではお茶のイベントなどをしているみたいですよ。

 

なかなかそのイベントには参加できないけど、お茶屋さんみたいなのが常にやっていて、毛氈のひいた椅子の上でお茶が飲むとほっこりします。

 

春は桜、梅雨時期に花しょうぶ、夏は七夕の茶会があり、秋は菊見会、年が明けてこの時期が梅。年中色々な表情を見せてくれるので、何度行っても飽きないスポットです。

 

まもなく松にまいてあるコモも外され、桜が咲き乱れる季節がやってきます。

 

ちょっと市内中心地からは外れるし、正直生活圏外ではありますが、時間があると立ち寄りたくなる不思議な場所なんですよね。

 

この前はとってもついていました。お花を見に行ったつもりだったけれど、ウグイスが2羽梅の木にとまっていて、何だか風情のある景色を見た気がして、とっても嬉しくなりました。

 

そういうゆっくりする時間はやっぱり時には必要ですよね。ぜひ行ってみてください。ちょっとだけ季節が移りゆく音をぜひ聞いてみてください。

 - おすすめスポット

  関連記事

ゆったりカフェtime

今日は宇品の方まで足を伸ばして、買物にやってきました。宇品にあるショッピングモー …

夢吊橋

広島県世羅郡世羅町に、「夢吊橋」という吊り橋があります。「人と人、自然と人との縁 …

宮島までプチ旅行

仕事が忙しくなった時。少し悩んだとき。気分転換がしたい時に私が行く場所は「宮島」 …

リユースでエコ!

近年、地球環境を考えた取り組みが様々な分野で行われています。リユースお行う古着屋 …

宮島の二つの顔

幼なじみが、広島に来ることになりました。   彼曰く、「広島は、高校の …

パノラマ景色「灰ヶ峰」

広島の有名な夜景スポットの一つが、呉市にある「灰ヶ峰」です。ここは中四国三大夜景 …

世羅県民公園で大はしゃぎ!

秋も深まり、ヌーヴォーが味わえる時期になってきました。広島の世羅ワイナリーでも1 …

まさかのカブトムシアイス!!

広島県の北部にある庄原市にある、家族連れの定番おでかけスポットの備北丘陵公園でも …

大鳥居が抱える問題

日本三景の一つに数えられている「安芸の宮島」。実際に行ったことがない人でもきっと …

待ち合わせ場所

私は現在子育てに奮闘中で、広島市内の繁華街まで買い物をしに行くことがめっきりなく …