広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

街中の庭園

   

Pocket


今日は広島県立美術館に来たついでに隣にある縮景園に足を伸ばしてみました。

 

今の時期は梅がたくさん咲いている時期で、たくさんの人がわざわざ足を運んで見に来ます。それに、街中にあるとは思えない和の情緒たっぷりの庭園を望む事ができるのも特徴です。

 

そんなこともあって、結婚式の前撮りに和装でぜひ撮りたい場所のひとつとしても人気なんです。よく色打掛や白無垢を着た花嫁さんが番傘を持って写真を撮っています。

 

イベントで、お庭の中心にある清風館ではお茶のイベントなどをしているみたいですよ。

 

なかなかそのイベントには参加できないけど、お茶屋さんみたいなのが常にやっていて、毛氈のひいた椅子の上でお茶が飲むとほっこりします。

 

春は桜、梅雨時期に花しょうぶ、夏は七夕の茶会があり、秋は菊見会、年が明けてこの時期が梅。年中色々な表情を見せてくれるので、何度行っても飽きないスポットです。

 

まもなく松にまいてあるコモも外され、桜が咲き乱れる季節がやってきます。

 

ちょっと市内中心地からは外れるし、正直生活圏外ではありますが、時間があると立ち寄りたくなる不思議な場所なんですよね。

 

この前はとってもついていました。お花を見に行ったつもりだったけれど、ウグイスが2羽梅の木にとまっていて、何だか風情のある景色を見た気がして、とっても嬉しくなりました。

 

そういうゆっくりする時間はやっぱり時には必要ですよね。ぜひ行ってみてください。ちょっとだけ季節が移りゆく音をぜひ聞いてみてください。

 - おすすめスポット

  関連記事

正福寺山公園の桜

日本人にとって桜は、花の代名詞であり、春の花の中でも特別な存在です。開花予想が始 …

贅沢な花火大会

私は小さい頃、夏休みに花火大会へ行くのがとても楽しみでした。母に浴衣を着せてもら …

しまなみ生口島の魅力

夏といえばやっぱり海。広島は瀬戸内海に面しているので、海水浴場がたくさんあります …

うずしおで贅沢ランチ

先日、呉市音戸町にある「おんど観光文化会館うずしお」というところに行ってきました …

安芸の小京都

先日、竹原市の町並み保存地区で開催されている「たけはら町並み雛めぐり」について書 …

広島の観光地

突然ですが、自分が住んでいる県の観光地ってたくさん言えますか?   私 …

県民の浜へ

梅雨が明け、小学生は夏休みに入り、全国各地の海水浴場は海開きとなり、まさに本格的 …

広島県の桂浜

今年の夏前に、広島県呉市倉橋町の「桂浜」というところへ行きました。私たちは海が見 …

野呂山でのんびり

クリスマスも近づき、寒さが厳しくなってきました。毎日のようにお出かけをしているの …

宮島の二つの顔

幼なじみが、広島に来ることになりました。   彼曰く、「広島は、高校の …