広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

広島の観光地

   

Pocket


突然ですが、自分が住んでいる県の観光地ってたくさん言えますか?

 

私は生まれも育ちもずーっと広島なのですが、社会人になったばかりの時に友人から『オーストラリアから来た私の友人が広島に遊びに行くから、観光案内をしてあげてね。』と言われたことがあって、とても悩んだことがあります。

 

今も仕事柄、観光地を案内する事が多くて色々と考えてみたりするのですが、やっぱりありきたりな事しかいえない、と思っていました。

 

そんな時、護国神社に行くことがあったのでふと、護国神社について調べてみたところ、『広島城の跡地にある・・・』という文章を読んではっと気付きました。

 

私が知らない観光地もたくさんあるとは思いますが、広島市ってちょっと変わっていて、観光本に載っている観光地がほとんど中心地に集まっていることに気付きました。

 

お堀のある広島城、戦没されたご英霊をの神霊をお祀りしている護国神社、原爆の悲惨さを現代に残す原爆ドームと原爆資料館、市内を走る路面電車。

 

昔から広島市内中心地は本当に栄えていて、色々な歴史があるんだろうなぁと改めて感じました。

 

普段は素通りしてしまう建物とか、何の気なしに利用している場所とかもっと色々と調べてみても楽しいのかもしれません。

 

そして、先日本屋さんでたまたま見つけたのですが、「英会話しながら広島ガイド」という本がありました。世界からも注目される観光地がある県に住んでいるという事を誇りに思わないといけないですね。

 - おすすめスポット

  関連記事

田んぼに飛行機?!

我が家ではときどき、当てもないドライブをします。通ったことのない道を走りながら「 …

白い景色

『尾道の瀬戸田町に不思議な所があるから行ってみて、未来心の丘って言うらしいよ』 …

世羅県民公園で大はしゃぎ!

秋も深まり、ヌーヴォーが味わえる時期になってきました。広島の世羅ワイナリーでも1 …

パノラマ景色「灰ヶ峰」

広島の有名な夜景スポットの一つが、呉市にある「灰ヶ峰」です。ここは中四国三大夜景 …

意外に近い四国

今日は岡山の友達と、岡山駅で待ち合わせをしました。前職の時はよく来ていたのですが …

福禅寺からの景色

以前、鞆の浦へ行ったときに、「福禅寺」という国の史跡に指定されているお寺にも行き …

大鳥居が抱える問題

日本三景の一つに数えられている「安芸の宮島」。実際に行ったことがない人でもきっと …

うずしおで贅沢ランチ

先日、呉市音戸町にある「おんど観光文化会館うずしお」というところに行ってきました …

念願のドリミネーションへ!

少し前にドリミネーションについて書きましたが、先日家族で見に行ったので今回もドリ …

来夢とごうちへ

先日、広島県安芸太田町の戸河内インターチェンジ付近にある「来夢とごうち」という道 …