広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

広島の観光地

   

Pocket


突然ですが、自分が住んでいる県の観光地ってたくさん言えますか?

 

私は生まれも育ちもずーっと広島なのですが、社会人になったばかりの時に友人から『オーストラリアから来た私の友人が広島に遊びに行くから、観光案内をしてあげてね。』と言われたことがあって、とても悩んだことがあります。

 

今も仕事柄、観光地を案内する事が多くて色々と考えてみたりするのですが、やっぱりありきたりな事しかいえない、と思っていました。

 

そんな時、護国神社に行くことがあったのでふと、護国神社について調べてみたところ、『広島城の跡地にある・・・』という文章を読んではっと気付きました。

 

私が知らない観光地もたくさんあるとは思いますが、広島市ってちょっと変わっていて、観光本に載っている観光地がほとんど中心地に集まっていることに気付きました。

 

お堀のある広島城、戦没されたご英霊をの神霊をお祀りしている護国神社、原爆の悲惨さを現代に残す原爆ドームと原爆資料館、市内を走る路面電車。

 

昔から広島市内中心地は本当に栄えていて、色々な歴史があるんだろうなぁと改めて感じました。

 

普段は素通りしてしまう建物とか、何の気なしに利用している場所とかもっと色々と調べてみても楽しいのかもしれません。

 

そして、先日本屋さんでたまたま見つけたのですが、「英会話しながら広島ガイド」という本がありました。世界からも注目される観光地がある県に住んでいるという事を誇りに思わないといけないですね。

 - おすすめスポット

  関連記事

広島県の桂浜

今年の夏前に、広島県呉市倉橋町の「桂浜」というところへ行きました。私たちは海が見 …

夢吊橋

広島県世羅郡世羅町に、「夢吊橋」という吊り橋があります。「人と人、自然と人との縁 …

備北丘陵公園の思い出

広島県庄原市には中国地方で唯一の国営公園、備北丘陵公園があります。ここは1995 …

広島港と豪華客船

昨年の夏、五日市埠頭に世界最大級の客船、クァンタム・オブ・ザ・シーズ(16万8, …

植物を通じて

広島市佐伯区に「広島市植物公園」というところがあります。そこでは季節によって様々 …

いつもの大きな公園

子供たちは年中、外が大好き。暑い日も寒い日も少々風邪をひいていても、外へ出るとパ …

意外に近い四国

今日は岡山の友達と、岡山駅で待ち合わせをしました。前職の時はよく来ていたのですが …

広島の港

先日、宇品港から出ている銀河という船でクルージングしてきました!3時間くらいの船 …

贅沢な花火大会

私は小さい頃、夏休みに花火大会へ行くのがとても楽しみでした。母に浴衣を着せてもら …

みるくラーメンって?

梅雨に入る前にいろんなところへ行っておきたいなと思い、東広島市豊栄町の「十夢ミル …