広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

広島の観光地

   

Pocket


突然ですが、自分が住んでいる県の観光地ってたくさん言えますか?

 

私は生まれも育ちもずーっと広島なのですが、社会人になったばかりの時に友人から『オーストラリアから来た私の友人が広島に遊びに行くから、観光案内をしてあげてね。』と言われたことがあって、とても悩んだことがあります。

 

今も仕事柄、観光地を案内する事が多くて色々と考えてみたりするのですが、やっぱりありきたりな事しかいえない、と思っていました。

 

そんな時、護国神社に行くことがあったのでふと、護国神社について調べてみたところ、『広島城の跡地にある・・・』という文章を読んではっと気付きました。

 

私が知らない観光地もたくさんあるとは思いますが、広島市ってちょっと変わっていて、観光本に載っている観光地がほとんど中心地に集まっていることに気付きました。

 

お堀のある広島城、戦没されたご英霊をの神霊をお祀りしている護国神社、原爆の悲惨さを現代に残す原爆ドームと原爆資料館、市内を走る路面電車。

 

昔から広島市内中心地は本当に栄えていて、色々な歴史があるんだろうなぁと改めて感じました。

 

普段は素通りしてしまう建物とか、何の気なしに利用している場所とかもっと色々と調べてみても楽しいのかもしれません。

 

そして、先日本屋さんでたまたま見つけたのですが、「英会話しながら広島ガイド」という本がありました。世界からも注目される観光地がある県に住んでいるという事を誇りに思わないといけないですね。

 - おすすめスポット

  関連記事

エンジェルパルテの心配り

先日、私と主人の結婚記念日でした。主人は県外出身ですが、結婚式には会社の上司をた …

呉ポーで充実した一日を過ごそう!

先日、「呉ポートピアパーク」という市民公園に行って来ました。通称「呉ポー」は、1 …

家族旅行

先日、家族旅行で長崎のハウステンボスに行ってきました!ツアーだったから、「こだま …

世羅県民公園で大はしゃぎ!

秋も深まり、ヌーヴォーが味わえる時期になってきました。広島の世羅ワイナリーでも1 …

広島県の桂浜

今年の夏前に、広島県呉市倉橋町の「桂浜」というところへ行きました。私たちは海が見 …

我が家のクレープ事件

学生時代に数回行ったことがある程度だった、広島市西区商工センター近くにあるアルパ …

広島城へ

日本100名城の一つに「広島城」があります。この広島城全域が広島城址公園となって …

正福寺山公園の桜

日本人にとって桜は、花の代名詞であり、春の花の中でも特別な存在です。開花予想が始 …

夏っぽいこと

気づけば、もうお盆が終わってしまいました。毎年夏らしいことを何かと思って生活して …

三原の素晴らしい見晴らし!

広島県三原市にある新名所、道の駅「みはら神明の里」に、まだできて間もないときに行 …