広島まるごとLOG

管理人が広島県のことをいろいろ書いてみるブログです。

*

宮島までプチ旅行

      2016/03/03

Pocket

20150915
仕事が忙しくなった時。少し悩んだとき。気分転換がしたい時に私が行く場所は「宮島」です。市内から電車で揺られて、30分。そしてそこからフェリーで15分。45分もかかるからか、私にとってはちょっとしたプチ旅行です。

 

何回も行っているから、特にこれといって目新しいものはないのだけれども、何故か落ち着きます。

 

昔、関東の友達が言っていました。「波のない大きな湖みたいな瀬戸内海が凄く不思議で落ち着く」と。

 

広島でずーっと瀬戸内海しか見ていないから、何も不思議に思いませんでしたが、確かに瀬戸内「海」なのに、波なんてほとんど立たない穏やかな海なんですよね。だから気持ちが落ち着くのかもしれないですね。

 

宮島に着いたら、まず厳島神社にご挨拶。私が行くタイミングがいつも引き潮ですが、引き潮のときは鳥居の近くまで行けるし、満ち潮だったら、海の中に立っている鳥居がとても神秘的です。

 

そして、大好きな「揚げもみじ」を食べに行って、その後はずーっと路地に入ってうろうろするのが好きなのです。

 

宮島は普通に生活されている人もたくさんいるので、何だか一昔の路地もあれば、新しくおしゃれなカフェなども沢山出来て、新旧が交じり合ったとても不思議な空間です。

 

そんな静かな空間でぼーーーっとしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

そして、夜の宮島もステキなんですよ。昼とはまた表情が変わります。鳥居や厳島神社もライトアップさるんですよ。今度はゆっくり宮島に宿泊してみようと目論んでいる今日この頃です。

 - おすすめスポット

  関連記事

神楽門前湯治村ってどんなとこ?

子供たちとおやつを食べていると、テレビで広島の観光地の特集をしていました。その中 …

うずしおで贅沢ランチ

先日、呉市音戸町にある「おんど観光文化会館うずしお」というところに行ってきました …

路上観察学

路上観察学なるものにハマったのは、もうずいぶんと前のことです。   「 …

竹原での出会い

今年の8月にオープンした、竹原港にある海の駅「みなとオアシスたけはら」に行って来 …

備北丘陵公園の思い出

広島県庄原市には中国地方で唯一の国営公園、備北丘陵公園があります。ここは1995 …

車を買ったら速谷神社

広島では「車を買ったら、まずは速谷神社でお祓いをしてもらう」という人も少なくあり …

3丁目のたこボール

廿日市市の海の見える丘の上にある団地宮園3丁目に、真っ赤なワーゲンバスが停まって …

平田観光農園に行こう

広島県三次市にある「平田観光農園」では、一年中いろいろな果物狩りをすることができ …

街中の庭園

今日は広島県立美術館に来たついでに隣にある縮景園に足を伸ばしてみました。 &nb …

久しぶりの安佐動物公園

私がまだ小学生だった頃、学校の遠足で安佐動物公園に行ったことがあります。その頃は …